とりあえずリモコンについて感想

え〜、しばらくWiiに触ってみたので、ここらで感想を書いてみようかと。
おそらく誰もが一番気になる部分は、
「あのリモコン操作ってどうなのよ?」だと思うので、そこら辺について。



一言で表してしまえば、「リモコンすげぇや!」です。



まず、本体を設置して電源を入れると、時刻やその他の設定を求められます。
早速リモコンで操作することになるのですが、この時はちょっと違和感を感じていました。


例えばマウスでの操作の場合、カーソルをある場所に合わせたら、
あとは放って置けばその場所をポイントし続けます。
リモコンではコレが出来ないんですよね。


時刻を進める矢印にポイントしてボタンを連打してる間、
ちょっとした腕のフラつきも拾って動くカーソルを見て、こういう操作には向かないのかなぁと思いました。*1



ただ、そういった欠点を放置しておかないのが、京都御所の抜け目が無いところ。
選択肢とかにカーソルが当たると、リモコンが「カタッ」と軽く振動し、
きっちりポイントされてる事を主張してくれます。
おかげで”ポイント感がある”とでも言いますか、
無駄にリモコンをフラフラさせてしまう事は無いと思います。
慣れてくるに従って、かなり思い通りに指せるようになりますし。



あとはリモコンに仕込まれたスピーカーが、予想以上に破壊力あります。
音質は大したこと無いですけど、不意に効果音が手元で鳴ると かなり新鮮です。*2
これは色々と表現できて面白そう。



個別のゲームについて書くと長いので止めておきますけど、
”おどる〜 ”でのリモコンの使い方の数々には度肝を抜かれました。
よくもあんなおバカな使い方を考えるもので…。


リモコンを骨付き肉に見立て、グルグル回してこんがり焼くというミニゲームに遭遇したワケですが、
Wiiであのシリーズが出たりはしませんかねぇ…。

                                                                                                                                                          • -

*1:ただし、「指したい場所にリモコンを向ける」という直感的な使い易さは、他のインターフェイスには真似できない強みです。年配の人や子供も同じスタートラインに立たせる、という狙いがある上でのリモコン採用なので、私が”キーボードやマウスでの操作に比べるとやり辛い”と感じるのは正しい事なのです。

*2:私は未プレイですが、レッドスティールというFPSでは銃のリロード音とかが手元のマイクで鳴るそうで。