番長の寸止め

いやはや、昨日の対戦は色々とネタ満載な楽しい勝負となりました。


久しぶりににゃっきさん、まどさんとの3人対戦です。
私はガツガツ戦闘すべく、火属性クリーチャーをメインに地属性&無属性を少しというデッキ。
アイテムも武器が多めになってます。
…名づけて「夕焼け番長」。*1



まどさんのデッキはなかなかのクセ者でして、
ホープやらファインドやらのスペルを駆使して、高速に手札を回転させるデッキ。
溢れて捨てる手札も多いけど、欲しいカードがちっとも出ない…なんてことにもなりませんな。


しかも、途中からなんたらアイドルを置かれて、
全員が1ラウンドに2枚ずつカードを引くという展開に。
もう手札捨てまくりですがな。



まどさんはゴブリンやらレッドキャップやらを次々と配置し、かなり手が付けられない感じに。
しかし、強力だけど高コストなアイテムばかり持っていたのが災いしました。


土地レベルを上げてマナ不足になった隙に、にゃっきさんや私に土地を奪われ、
さらに高額の土地も踏んづけてしまったりと一気に転落。



後半に掛けては、にゃっきさんと土地の奪い合い、レベル上げ合いで接戦に。
残り2ターンだかで、私がガツンとレベルを上げたアベさん*2の土地ににゃっきさんが止まり、
そこで一気に勝負が付いた感じ。…だったのですがね。

つまり、池乃めだか師匠のネタ

いやあ、最後の最後まで勝負は気を抜けないもので。
私が最後のラウンドで止まった土地にはこんなのが置いてありました。


この状態で通行料は取れないんですけど、戦闘で破壊してもティラノサウルスが生まれるという。
この土地はにゃっきさん所有で、本来なら通行料800オーバー。
私は最後の記念に、デスサイズ(ST=70)でティラノサウルスの誕生を拝もうと思ったのですね。
で、戦闘始めたらまどさんが「ティラノサウルスになったら通行料発生するんじゃ」って。


…言われてみればそうだ。冷や汗たら〜り。
いやあ、さすがにこの通行料はマズイよなぁと思ったら*3
ちょうど手元には、最終ラウンド手前にキャプチャーのスペルで奪ったペトリフストーンが。


溢れんばかりのデスサイズの攻撃力を0にし、ティラノさんには眠ってて貰いました。
…え〜、仕掛けておいて寸止めという、ありえない結果となりましたが、
つまりアレだ、「今日はこれぐらいにしといたるわ」と。



最後まで笑いが絶えず、色々とネタ的にオイシイ勝負でございました。

今回の思い出カード

今回は色々あったなぁ。



序盤の厳しい時期、意外なしぶとさで土地を守ってくれました。
ダメージ半減だから、ちょっとHPに補正が掛かると倒しにくくなるんですよね。
こりゃええわい。



…変換したら第一候補が”茶利夫”になりました。
隙を見て喧嘩を吹っかける番長デッキのスパイス。
普通なら移動できないような、砦を挟んだ相手も攻撃できます。
攻め入る場所の選択肢が多くなって、かなり戦闘しやすくなる印象。


コブリンが居る土地を失い、弱体化したまどさんのレッドキャップをキメラで侵略とかしたら、
各所から非難の声が上がったり…。なんと罪深きカードであろうか。*4




火属性は攻撃力は高いんですけど、HPはイマイチというクリーチャーが多め。
なので防衛戦が難しいですし、侵略時も先制の能力であっさりやられちゃったりします。
で、そこら辺の弱点を補う為に導入してみました。
狙い通り、要所要所で役に立ってくれた感じです。


でも、コレって掛かってるの忘れちゃうんですよねぇ。
相手がウッカリ忘れることもあれば、私自身がウッカリ忘れることも…。
お陰で守れるはずの土地を諦めてしまった場面もあったり。
今度からちゃんと数えとこう。

                                                                                                                                              • -

*1:喧嘩に明け暮れる番長、そして最後には「へへ、いい勝負だったぜ」みたいな。名前はそんなノリで付けました。(http://d.hatena.ne.jp/nyakki-games/20061213/p1)

*2:アベンジャー。

*3:1位が約-900、2位に約+900となると引っくり返る気がしたんですよねぇ。

*4:火属性の土地な上、土地レベル上がっていて実に美味しかったもので。