お水の花道も険しいねぇ

昨日は まどさんの新生ゴブリンデッキとの対戦を想定し、
色々と対策を考えてたのですが、結局のところ実現せず。


またガラリと気分を変えて、「夕焼け〜」とは別のテーマでデッキを組んでみました。
まあ、火をメインにしたから次は水という単純極まりない考えですが…。
ってなワケで水属性クリーチャーメインのデッキ、その名も「お水の花道」。


…いや、もっとヒネリを利かせて「ギアッチョさん」とかでも良かったけど、理解できる人が限られますし。*1



で、昨晩もにゃっきさんとサンタナ村にて対戦。
序盤こそアイテムが固まってしまい、土地を確保するのに苦労しましたが、
中盤辺りからは私に流れが傾いていった感じでした。


水土地をトレードのスペルで取られたりもしましたが、
押し付けられたヒュプノスロースの領地能力、ホーリーワード1で高額土地を踏ませたり。
にゃっきさん自慢のメカゴジラ、アーマードラゴンをセイントで撃沈させたり。



なんですけど、にゃっきさんは終盤になってデスサイズやらグラディエーターやら、
土地の強奪向きのクリーチャーを引いてきまして、
しかも見事に高額の領地にバシバシ止まって侵略してくるんですよねぇ。


調子に乗ってアメーバの隣のケルベロスにちょっかい出して、
お隣がスケルトンにしちゃった辺りがいけなかったなぁ。
ついでに、その前のセイントの土地を水属性に変えたラウンドも、
にゃっきさんがその土地に止まる気がしてたんですよねぇ。


無謀と慢心の精霊恐るべし。


今回の思い出カード


未だにサクヤさん*2は手に入りませんが、一昨日の対戦後にコレが出ました。
今回のデッキを組もうと思ったきっかけです。


中盤辺りから、狙い通りに水属性の土地を増やすことに成功はしたんですけどねぇ。
うむ、キミは悪くない。



数字はイマイチですけど、無属性クリーチャーには滅法強い人。
昨日は見事にアーマードラゴンを仕留めてくれました。
まあ、メカゴジラはやられ役なので当然の流れと言えましょう。


ちなみに2枚デッキに入ってて、2枚とも登場しました。
モスラを呼び出すザ・ピーナッツみたいな…とか言うと、また年を疑われるなぁ。
…まだ持ってないけど、モスマンを入手したらセットで出してみよう。


カルドセプトサーガ回収ですって

公式な発表とかは無いようで、あくまでゲームショップ店員さんとかのブログ経由ですが、
カルドセプトサーガの店頭在庫は全品回収、販売停止になるって話です。
既に買った人についてはパッチにて対応という方針だそうで。


熱心なファンが頑張ったお陰で、腰の重いバンダイナムコを動かしたのはスゴイです。
…でも、回収した後はどうなるんでしょうね。
バグを修正したバージョンの販売?それとも販売停止したまま?


さらに、回収という事態に至ったソフトに対し、
9・8・8・7という殿堂入り点数をレビューで付けたファミ痛にもファンからツッコミが。
それに対する言い訳は、「レビュー時にプレイしたのは製品版じゃなくてサンプル版だから」。
…つまりデグレードしたと申されるか?さすがはファミ痛よのう。

                                                                                                                                                              • -

*1:水 → 水の都 → ベニス → っていうかヴェネツィア → 「イタリア語で呼べ!イタリア語で!」「なめてんのかァ―――――ッ このオレをッ!」 → ギアッチョさん …まあ、そんな遠回りしなくても、ギアッチョ(Ghiaccio)はイタリア語で”氷”ですが。さらに余談。Ghiaccioという言葉に初めて触れたのは声楽やってた高校の頃。ピツェッティだかの曲の歌詞に出てきたのを覚えてます。

*2:領地コマンドで地属性の土地を生み出す