漁夫の利、あるいは棚からぼた餅

昨晩はにゃっきさん、のぴさんと三つ巴戦。
この組み合わせは初ですな。



最近、隣に配置された相手のクリーチャーは攻めてくるもの…という対戦が常になってます。
昨日も、土地レベルを上げるより隣の土地への侵攻が先という、戦々恐々とした展開になりました。
のぴさんも終盤にはすっかり慣れ、クリーチャー移動を使いこなされてたような。
渡る世間は鬼ばかり



今回は改良したお水デッキで挑戦。
なんだか昨日は漁夫の利な感じの展開が多かったなぁ。


 ・にゃっきさんのポリモーフでのぴさんのワイバーントリトンに。
  属性が合わなくなって攻めやすくなった土地に私が止まって侵略。
 ・にゃっきさんがトラップスパイダーを配置して土地レベル3まで上昇。
  止まるのを警戒したのぴさんが、ハイドの領地能力でトラップスパイダーをマヒ状態に。
  そこへ私が止まって、トラップスパイダーを撃破して土地ゲット。
 ・のぴさんがグリフォンとかを配置して土地レベル3まで上昇。
  にゃっきさんがテレキネシスグリフォン強制移動させて占拠。
  私がホーリーワード1で踏まされたものの、サー・ガウェンで踏み倒して土地ゲット。
といった具合に。
  

リプレイ見てみたら、私自身は水属性の土地を1レベル上げただけでした。
最近、育てた土地を奪われるパターンが多かったもので…。


…まあ、「ごりおし」なんて物騒なブック名の人も、世の中にはいらっしゃいますから。
なんで上手い具合に、グラディエーターとか後半に出るんでしょうね。

今回の思い出カード



昨晩はのぴさんのハイドが活躍し、
ウチのメデューサやらサー・ガウェンがマヒさせられまくりでした。
が、リリーフによる移動*1やリベレーションによるクリーチャー交換で大事には至らず。


元々リベレーションは、アーウィソウトルとかの領地能力を使う為に仕込んでたんですけどね。
ウッカリでアーウィソウトルを失ってしまい苦労しました。



何の変哲も無いリザードマン。でも、今回の勝利の立役者です。
上述のトラップスパイダーから奪った土地を守り続けてくれました。


奪った時は地属性の領地だし、ちょっと持て余し気味だったのですが、
思い切って属性を変更*2した辺りから他の方が止まるように。
両隣の土地も味方と砦になっていて、テレキネシスの対象にならなかったのも大きかったなぁ。




土地の強奪屋さん、グラディエーターに攻め込まれた時も、
グラスストライダーに変身して撃退。
…悪の栄えたためし無し。

                                                                                                                                                                          • -

*1:移動すればマヒとかの呪いはあっさり消えます。

*2:土地レベルが上がってたので、消費魔力が500と大きかったもので。