あきらめたらそこで試合終了ですよ

…って誰かが言ってました。




昨晩は寒かったので、対戦相手がオンするまで布団の中でゴロゴロしてよう
…と思ったら、そのまま寝かけました。
危うく戦わずして負けるとこでしたわい。



まずは気分を変えて、広めのコロッセウムで対戦したのですが、
ほとんどクリーチャーを置いてないのに2ラウンドでフリーズ。
セプターも二人だけなのにねぇ。


ダメだこりゃと、気を取り直してサンタナ村で再戦。
私はおニューのスペルを加えただけのお水デッキ、
にゃっきさんは地属性の土地増やそうデッキに見えて、実は魔法中心のデッキ。
序盤に大仏さん*1が出てくるから、おかしいと思った。



中盤辺りまでは にゃっきさんが土地をガンガン占拠し、
巻物攻撃が登場するまでも無く、かなり圧倒的な差を付けられる展開に。


逆転の可能性があるとすれば、自分の土地を育てるだけじゃなく、
相手の高額領地を奪うしかないなぁと、終盤にかけてはガンガン攻めモードで。
今回はアーウィソウトルが健在だったお陰で、色が合わない地属性の土地もアグレッシブに侵略できます。


覚悟を決めると、不思議とカードやサイコロの巡りも変わるもので。*2
ボーンゴーレムが居座る最高額の土地には止まれなかったものの、
中堅どころの土地を攻めて連鎖数を落としたりは出来ました。
振り返ってみると、ここで地属性の連鎖数を落とせたのが大きかったなぁ。


それでも、にゃっきさん側も巻物攻撃デッキの本領を発揮し、
こちらの土地を落としたり土地のレベル上げたりで、まだ差は開いてたんですけど。



で、最終ラウンドでピッタリ城に止まり、
持てる全魔力を土地のレベルアップに注ぎ込んだらこうなりました。


私のグラフは青い線。
写真判定が必要になるぐらいまで追いつきましたよ。



なんと16G差で逆転勝利。
やってみるもんですなぁ。


「まじょっこ」デッキですが、マーベルさんが男性クリーチャーと判明してショッキング。*3


今回の思い出カード


使用後、2ラウンド以内に他のセプターが周回ボーナスを貰うと、同額の魔力をもらえるスペル。
リターンは大きいですが、ちょっとギャンブル性が高いかも。
今回を逃すと紹介できそうにありません。


昨晩は上手い具合に400Gの魔力をゲットできました。
この魔力が無かったら、最後の逆転は無かったっぽいです。




なんか変身後のサイヤ人っぽい。
イエティってビッグフットとも呼ばれますよね。
ヴァンパイアに登場するサスカッチと同じとは思い難い…。*4


一昨日デビューを果たしたものの、
その時はにゃっきさんが使ったトレードのスペルであっさり他所の子に。
なので実質的なデビュー戦は昨晩となります。


今回は地属性を増やす ふくよかな*5サクヤさんを仕留めたり、
ナイキー相手に土地を守って粘ったり、なかなかの活躍を見せてくれました。
えらいえらい。

                                                                                                                                                          • -

*1:ソーサラー。イラストを見ると髪がパンチパーマに見えて、肌の色も変で仏像に見えます。

*2:乱数がアレだとか言っても、止まった場所でどうするかはセプターの手に委ねられてますし。

*3:いかにも天使な風貌のクリーチャー。倒された時の叫び声で判別。

*4:まあ、サスカッチがデフォルメされ過ぎな訳ですが。

*5:ファットボディのスペル(ST-20、MHP+20だか)で体脂肪率アップ。