「後の先」なんて言葉もありますが…

また新しいデッキを組んでみました。
ご想像の通り、残る風属性を中心にしたデッキです。
…あ、無属性も残ってるか。


ただ、風属性のクリーチャーは今ひとつ集まりが悪いので、
単純に属性を固めるのではなく、別のテーマも加えてみることに。
ハーピーケンタウロスリザードマン等々、先制の能力を持ったクリーチャーばかり集めました。



対戦内容は一昨日の逆でしょうか。
序盤は私が順調に土地を占拠して勢力を拡大。
固まった土地をゲットし、先制に加えて支援効果も得られて、
守りは磐石に思われたんですけどねぇ。


アイテムの巡りがイマイチの時に、一部の先制無しクリーチャーを落とされたり、
先制が付く変身ベルトで落とされたり、ジワジワと盛り返された感じでしょうか。
最終ラウンド付近では、にゃっきさんが借金背負ったものの、
一番高い土地を売り払い、儲けた魔力を別の土地に注ぎ込むという荒業で逆転。



まだ風デッキには改善の余地がある感じですな。
徹底して先制で統一したり、アイテムも使用可能なものに合わせて選別したり。
テングも手に入ると面白そうですが、なかなか出てこないんですよね。



今回のデッキ名は、二番煎じですけど「涼風真世」で。
…別に私は塚ファンでも何でも無いんですけど、風絡みで思いついたのがコレだったもので。


今回の思い出カード


実は2回目となるクラウドギズモ。
前回は使われまくった思い出でしたが、今回は使いまくった思い出。


つい面白くて使ってしまうのですが、
実はその手間で土地レベルを上げる方が効果的な気も…。
ご利用は計画的に。