聖夜の奇跡…なのか?

今度は踏まれまくり

昨晩は、カードのレア度をノーマルに限定、というローカルルールを設定して対戦しました。


ノーマル限定でもストームスピア*1とか、マグマハンマー*2は使えるので、
クリーチャーは火&地か水&風属性の構成にしたいなぁと考え、迷ったけど水&風デッキに。


水はリザードマン、リリス、デスキート、
風はケンタウロスハーピー、ハリケーン、ペガサスなど先制能力付きをメインに。
アイテムは、攻撃用のストームスピアに、防御系は後述のバックラーとかタワーシールド。
HP増やす系はリビングシールドに任せてみました。



中盤までは取ったり取られたりの展開でしたが、流れが大きく傾いたのが25ラウンド辺り。
4レベルまで育ててた土地にグリードを掛けてみた直後、にゃっきさんがご来場。
なんという見事なタイミングでしょう。


その後もビッグイニングが生まれて、ものすごいグラフが…。
ノーマルカード限定でも、こんな派手な展開になるんですねぇ。


こちらの高い土地をチャリオットで攻められ、危険な場面もありましたが、
瀕死のクリーチャーが出たら砦に止まって交換できたりと、全体的に運が良かった感じ。
妙に6が出まくって、素早く周回できたのも大きかったなぁ。


にゃっきさんには七代祟られそうな勢いでしたが、
え〜と、ほら、ノーマル限定ってコンセプトは面白かったですよね。うん。


今回の思い出カード


戦闘中にHPが-10される代わりに通行料は1.5倍に。
うまく防御系アイテムが回ればHPマイナスも関係無いかと考え、イチかバチかで入れました。



元の通行料が864で、1.5倍すると1296。
それを2回も踏んでもらって、なんか申し訳ないです…。*3



ノーマル限定ならSTが高いのは余り多くないので、意外と使えるかもと2枚放り込んでみました。
カード上のSTが30以下のクリーチャーが対象になるので、
戦闘中にアイテムや能力でSTが変化する場合も関係ありません。
厄介なワーボア*4の攻撃も防いでくれて頼りになりました。

                                                                                                                                              • -

*1:水&風属性のクリーチャーが使うとダメージ1.5倍。

*2:火&地属性のクリーチャーが使うとダメージ1.5倍。

*3:ちなみに、他にも通行料480のゼラチンウォールとか、864のハーピーとかも踏んで頂きました。お大尽でございます。

*4:ST20、侵略時ならST+30。