なんか色々と改善されました

昨晩、カルドセプトを起動するとなぜか更新を要求されました。
気になってネットで調べてみたら、不具合への対応だったのですね。*1


・タイトルアップデート修正箇所リスト
 http://www.bngi-channel.jp/information/list.html


更新内容を見ると、サイコロのバグも修正されたようで。
あとは戦闘が早くなったとか、カードの編集画面が軽くなったという話も見られました。



その成果を見るべく対戦。
今回は、これまで作った属性別のデッキ*2の中では唯一白星が付いていない大地真央でリベンジ。


前回はボーンゴーレムもりもり計画だったのですが、
あんまり効率の良い作戦ではなかったので、今回は路線変更。
ランチアーミーやマッドマンを複数入れて、ストレートに挑んでみました。



サイコロが修正されたのか、相変わらず変なとこあるのかは不明ですが、
序盤から色々な場所に止まって、まずは土地を順調に増やしました。
マナが不足気味で、土地レベル1だらけだったんですけど。


にゃっきさんは手札がアイテムで圧迫され、序盤は苦労してました。*3
私は頑丈なドワーフ、マッドマンやらスピニーアガマで守りを固め、ジワジワと勢力を拡大。
順調にクリーチャーを配置できたお陰で、後述のクリーチャー達が頼りになりました。


で、残り5ラウンド切ったあたりで画面がフリーズ。*4
でも、にゃっきさんの方ではゲームが進行しているらしい。
待ってたら直るかなぁと思いましたが、結局CPUに切り替わってしまいました。
どうやら、にゃっきさん側の接続が切れたようで。
その後は目標額を達成してゴールして、一応の勝利。



戦闘は話に聞いた通りにテンポアップしてますね。*5
ただ、一方で接続が切れやすくなったという話もちらほら。
4人対戦を最後までやるのは、まだ難しいかのう。


今回の思い出カード



地属性のクリーチャーが多くなると元気になる方々。
今回は序盤からクリーチャー置きまくりだったので大安定でした。
マッドマンはアンドロギア相手に粘りを見せ、最後は果敢に攻め込み、
グラスストライダーに変身してアンドロギアを撃破する活躍を見せてくれました。



ウチのスピニーアガマ(左)*6と、同キャラに変身するドッペルゲンガー(右)の戦い。
相討ち覚悟で挑みましたが、本物がHP3だけ残して奇跡の生存。
あれ?おかしいなぁと思ったら、リチェノイドの領地能力でHPを増やしたの忘れてました。

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*1:そういう更新情報をLiveのメールで送ればいいのに。

*2:夕焼け番長、お水の花道大地真央涼風真世。…キーワードのリンクで来る人に申し訳ないのでリンク外します。外してもブログサーチに引っ掛かったりして、本当に迷惑な名前だ…

*3:当然、アイテムの偏りは終盤にも響いてしまいますが…。

*4:ずっとボイスチャットは生きてましたけど。

*5:あくまで「前よりは速くなった」程度ですが。チェンジアップの後にそこそこの速球を投げられたような錯覚。

*6:英語の発音的には「スパイニーアガマ」。トゲトゲ(spiny)なので受けたダメージの半分を反射。