2006年を振り返る(前編)

昨日は最後の職場では最後の忘年会。
でもって今日は仕事納めです。



手遅れになる前に今年のゲームを振り返り始めます。
明日が後編になるか中編になるかは神のみぞ知る…。

2006年1月

僕の私の塊魂 PSP the Best

僕の私の塊魂 PSP the Best

指に無駄な力が入って、腱鞘炎になりかけました。
従来のアナログ操作が出来ないもどかしさとか*1、スケールアップ時の読み込みとか、
ハードに起因する不満点はあるものの、塊魂の面白さは失われてません。
おバカでシュールなノリもそのまま。
音楽も歴代シリーズ作のを選べて良かったなぁ。



Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

株で儲けたあぶく銭でXbox360を購入。
買ったはいいけど、直後にMH2が控えていた為この時期はほとんど遊ばれず。
活躍するのはもっと後のこと。
まあ、ブログのネタにはなったからいいや。


ちなみに最近、株には全然手を出してません。
仕事場で株価チェックとか、証券会社のサイトとか見にくくなったもので。*2


デッドオアアライブ 4 - Xbox360

デッドオアアライブ 4 - Xbox360

DOA++、DOA2あたりはゲーセンでよく対戦してました。
特にDOA2はホールドで一気に体力半分を持ってく逆転性があり、対戦相手の心理を読むのが面白かった。
が、この手の格闘ゲームは技表覚えたりコンボの研究する時間も熱意も無くて、もう無理です…。


お気に入りだった、心意六合拳のゲンフーも代替わりしてしまって悲しい…。
まあ、今の路線でヒゲの爺さんが生き残るのは厳しいものがあるか。*3


そう言えばバーチャやってた頃も瞬帝*4がお気に入りでした。
…ヒゲキャラに惹かれるのだろうか?


2006年2月

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

ネタへの貢献度は今年のNo1。
そもそも、このブログもMHで知り合ったハンター仲間*5向けに書き始めたわけで、
多くの思い入れがあるシリーズでございます。


2月は朝早くから試遊会行ったり、ファミ通のイベントに当選したり色々ありました。
イベントで貰ったMH2ジャージもまだあります。
…サイズ大きいから着てないけど。



内容的には「田中氏ね!」とか言われる部分も多々ありました。
でも、私の場合は他の人ほどストレス感じないで遊べたかなぁ。
そのまま遊んで面白くないなら、自分で面白い遊び方すれば良いじゃない…と考えてしまうので。


どうして「30分」だけなのよォオオオ〜〜ッ!!とか、
一部で好評戴いた食事ネタとか、毎度おバカなことやってはネタにしてました。


読む人が多少なりとも楽しめるようにと心掛けてましたけど、
今でもたまにMH関係の検索語でやってきた方が、ハンター日記を一気読みしてくれたり。
書き手としては、なんとも冥利に尽きることでありませんか。



毎日のように遊んでいただいた方々には、本当に感謝しております。



…え〜、このペースだと明日は中編ですね。

                                                                                                                                                    • -

*1:アナログスティック2本による操作が出来ないので、左スティックの代わりに方向キー、右スティックの代わりに○×△□ボタンで再現。

*2:そもそも、真面目な社会人は仕事中にそんな事しちゃイカン。

*3:確かデフォルトで使えなくなっただけで、隠しキャラに居ると聞いたような気もしますが。

*4:酔拳使いのお爺ちゃん。

*5:初代MHの頃は、野良での活動が普通でした。色々な街に乱入させてもらい、「この人達となら楽しく遊べそうだなぁ」と思ったらフレンド登録して、マメに声を掛けて一緒に遊んで…と地道な活動があったのですよね。