ラブ&ピース

正月休み最後の昨晩、久しぶりにまどさんを交えて3人対戦。
そういえば、昨年中はついにゴブリンデッキとは対戦できなかったんでした。


どうも修正パッチの配布後、制限ラウンド終了間際に切断されることが増えており、
対策としては、全ラウンド戦っての判定ではなく、目標額達成で勝負を決めるしかありません。


そうなると、従来の土地の奪い合いを想定したデッキでは厳しい気がします。*1
そもそも、そんな殺伐とした争いが出来る性分ではありません。
…誰がですって?もちろん私です。


一緒に遊んで頂く皆様に楽しんでもらう為とはいえ、
本来の自分とは違うキャラを演じるのは実に疲れることですね。
いやホント。



そんな訳で、今回は本来の純粋な自分に立ち返り、
土地を守って育てて総魔力稼いでバンザーイ…というデッキを組みました。
他人様の足を引っ張り、武器やスペルを奪うなんてとんでもない所業ですとも。ええ。
高校球児の如きフェアプレー精神です。


攻め込まれた土地を守ることを重視し、アイテムは武器よりも防具を多めに。
スペルは土地をガンガン育てられるよう、マナを稼げるものばかり入れました。
妨害系は捨ててます。*2
あ、クリーチャーは全て地属性で統一です。


にゃっきさんは同じく地属性デッキ、
まどさんは噂のゴブリンデッキとなっていました。



対戦内容は、序盤からまどさんがガシガシクリーチャーを配置して勢力拡大、
逆ににゃっきさんはアイテムが集中したり、地属性の土地取れなかったり苦戦してました。
私は隙間に地属性の拠点を構え、数は多くないものの着実に土地を育てられました。
資金を稼いでくれるスパッドフォークが大活躍。


まどさんのゴブリンデッキに略奪されないかが不安でしたが、
ゴブリン対策が施されてた、にゃっきさんのデッキに救われました。
その後もにゃっきさんには高い土地を踏んでいただき、大変お世話になりました。



…今年最初の魔力枯渇です。


そんな感じで順調に魔力を稼ぎ、総魔力達成で私の勝利となりました。
トレスパスとかスパッドフォークやら、マナ稼ぎが順調だったのが大きな要因でしょうか。
コブリン対策入れてなかったので、まどさんとサシの勝負なら勝てなかったでしょうね。
にゃっきさんと属性が被り、あまり私にはテロの矛先が向かなかったのが幸いでした。



やっぱり人を疑ってばかりではいけませんね。
信じるものは救われるのです。
純粋な心で勝負に挑めば、カードの巡りも好転するやも知れませぬ。


…ああ疲れた。


実績解除

オンライン5連勝で「騎士の称号」が解除されたワケですが…。
明らかな負け試合で、通信切断によりノーゲームとかあったからなぁ。
あんまり5連勝した感じではないです。

今回の思い出カード


ヒゲキャラばんざ〜い。
カルド始めた頃によく入れてたお気に入りですが、
活躍する前に潰されちゃうので、最近は2軍落ちしてました。


今回、地属性クリーチャーで統一したので、
あわよくば…と思って入れてみましたが、予想以上にお年玉を奮発してくれました。


地属性デッキが二組だったのも大きいなぁ。
属性クリーチャーが7体居れば、タダで140Gとか貰えますからねぇ。
これがさらに広いマップだったら…とか考えると、ジャガイモ人も侮れません。

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*1:皆で土地レベル上げよりも侵略を優先させると、総魔力が上がりにくいので。

*2:侵略に備え、3ラウンドの間ダメージが半分になってしまうシンキングソングは入れてましたが。