平和の維持って大変ですねぇ
前回の対戦を振り返ってみて、気付いたことが一つ。
私の拠点となった土地には、ピースの効果*1が付いた土地が隣接してました。
この土地が蓋をしてたお陰で、クリーチャー移動による侵略が防がれてたなぁと。*2
…では、自分の土地のほとんどにピースを掛けたらどうなるんでしょ?
というのが昨晩組んでみたデッキのテーマです。
自前でピースを使えるロックシェルをメインに据えます。
通行料が取れなくなってしまうので、マナを調達するスペルを多めに仕込みました。
その名も「憲法第9条」です。
で、実際に対戦で使ってみたところ、かなり狙い通りの展開となりました。
初手から地属性の土地にロックシェルを配置し、その後も第2、第3のロックシェルが土地をガッチリ確保。
別の効果で上書きされても、すぐに領地能力で再度ピース。
スペルのピースも駆使し、にゃっきさんの侵略が及ばないようガチガチにガードしてました。
土地を育てる為のマナは、トレスパス、フェーム、スパッドフォークで補給。
順調に土地レベルを上げて総魔力を稼ぎます。
ほとんど戦闘が発生しないので、にゃっきさんも土地レベルを上げにかかりました。
が、上手い具合に高額の土地はスルリと避けて通れました。
ありがとう、サイコロの神様。
ゴール間際に通行料900オーバーの土地が控えていましたけど、
フォレストリープで華麗にスルーして総魔力達成で勝利。
…勝ったんですけどね、何かテンションが上がらないんだなぁ。
戦闘が少ないから、「ワー」とか「キャー」とか言ったり言われたり全然しないし。
やっぱり土地のやり取りが無いと盛り上がりに欠けます。
対戦ものにはありがちですけど、勝ちを追求してリスクを排除しちゃうと、
内容的には面白さが失われたりするんですよね。
非常に、非常に心苦しい事ですが、またワーキャー騒げるデッキを使った方が良いかなぁ。
ただ、魔力達成が難しくなりそうな点だけが心配です。*3
早いとこネットワークの不具合を直してくださいな…。