劇場版はちょっと良い人だからダメ

故人曰く「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの。」




一昨日は高校時代の部活のメンバーと飲み会があったのでゲームはしてません。
で、昨晩は一日ぶりのカルド対戦となりました。
割とカードが揃ってきたのもあり、やっぱり新しいデッキを試してます。


今回は複数の実験ネタを仕込んでありましたが、
デッキ全体のテーマは、ジャイアニズムを追求することです。


例えばキャプチャー*1やセフト*2、トレード*3が入ってたり。
クリーチャーはSTが高い火属性をメインに、応援狙い&実験の為に地属性も少々。
後述のフィストファイトとの連携を意識して、ガタイが良いのを多めにしてます。



対するにゃっきさんは、ハイブワーカーをメインに据えた虫デッキ。
序盤からハイブクイーンを奪ったりして、なかなかジャイアンぽかったです。
が、2匹目のクイーンが出たところで、さすがにトレードで強奪するのは忍びないなぁ
…などと仏心を出したのがマズかった。


増えていくアリを潰しきれず、最後は物量で押し切られてしまった感じ。
新しい戦術の実験は、色々と面白いことが解ったんですけど。
ジャイアニズムを追求するからには、相手をギッタギタにする覚悟が無ければね。

今回の思い出カード


これ自体はヨワヨワなクリーチャー。
ただし、領地能力で他セプターが所有する1レベルの土地を奪うことが出来ます。
トレードと違うのは、1レベル限定なのと、相手には何も渡らないこと。


今回は序盤に出てきて、サクっとハイブクイーンを強奪してしまいました。
なんてヒドイ話でしょう。




仮想ジャイアンその1。
メインの火属性クリーチャーを頑丈にしようと呼んでみました。
アリも強くなってしまいますが。*4


直接呼ぶのは大変です。
でも、スピニーアガマ→セイスモドンと順番に育てると楽ちん。



仮想ジャイアンその2。
所有土地が増えると弱くなってしまう弱点を抱えています。
が、今回の実験ではそれを克服してガッチリ土地を守ってくれましたよ。



バーンタイタンにこのスペルを使ってあげました。
するとマイナス効果が発生しません。


この呪い効果は攻撃側にも有効です。
アイテムを付けて攻め込んでも効果は発揮されません。
この土地に関してはアリでも落とせないので、大活躍してました。


さらに、にゃっきさんがグレートフォシル*5を置いた際、フィストファイトを掛けてみました。
その後で攻め込んでみると、破壊してもティラノサウルスは生まれず。
こいつはなかなか面白いかも。

                                                                                                                                                                • -

*1:他のセプターの手札にあるアイテムを奪うスペル。

*2:他のセプターの手札にあるスペルを奪うスペル。

*3:他のセプターが所有する土地と、自分の所有する同レベルの土地を交換するスペル。

*4:応援効果で、戦闘中に火&地属性クリーチャーのHPを+10する。

*5:破壊されるとティラノサウルスに変身するクリーチャー。