ビシバシチャンプ

昨日は普通の終電*1だったので、ゲームする暇がありませんでした。
帰れなかったものの、ギチギチに仕事してた訳じゃなく、
合間にテシテシとメールを打って遊ぶ余裕はあったんですけど。



微妙に忙しい日が続いてるのは、新しい作業の移管中だからです。
今みたいにボリュームあるのは月の真ん中のみ。


詳細はボカシつつお話すると、ある作業をする人と作業をチェックする人が居て、
私は作業をチェックする側のお仕事を引き継いでるとこです。
作業する人も新しい人に引き継ぎつつあるとこです。



で、今はチェックする人に付いて仕事内容を学んでますが、
この方はビシバシと容赦なく厳しいツッコミを入れる人なんですね。
その人はむやみに怒鳴り散らすワケじゃないし、指摘することも理に適ってます。
ただ、厳しい言い方ではあるので、指摘された人が「うっ…」と固まっちゃう事も多々あります。


まあ、細かい事にもツッコミ入れるのがお仕事ですから、それは実に正しい。


なのですが、ツッコミ入れられて固まってる人を見ると、
同じようにビシバシと突っ込まれ、胃がキリキリと痛くなるような思いをした、
新人だった頃の自分を思い出したりして…。
そうすると、つい私は助け船を出してしまうんですよね。
あまり追い詰めても作業進まないし…ってのもありますし。


でも、ビシバシ突っ込まれたお陰で、自分は多少の事には動じなくなったなぁ…って部分もあり。
すぐに助けを出しちゃう事は、長い目で見ればその人の為に良くないんだろうなぁ。

*1:普通じゃない終電は先週の金曜日。…意味わからないと思いますが、そんな感じ。