「蝮」って読めますか?

昨日のお話補足

昨日のDUMAPIC話は、ブックマークとかで反応頂いたようで。
やっぱり皆さんWizには思い入れがあるんですねぇ。
コメント欄を閉じてしまってて残念でした。


あれってDSのタッチペンを使ってマッピング出来るんだそうで。
通勤時間で遊ぶ人とか、さすがに方眼紙に書き込めないよなぁ…
とかも気になったのですが、ちゃんと考えられてるんだなぁ。


回転床に気付かず*1、変なマップ書いちゃっても手軽に修正できますね。
いいなぁ。でもゼルダがなぁ…。

今日のお話

昨晩のカルド対戦は、以前にも試したプレイグをキーにしたデッキ。
クリーチャーは地属性&火属性がメイン。
対するにゃっきさんはドラゴン満載の爬虫類デッキ。


序盤から順調に各種ドラゴンが配置され、ミサイル攻撃に脅かされた前回の恐怖が甦ります…。
が、こういうこともあるかなぁと仕込んであったカードが上手く回転し、
ライトニングドラゴンもボルカニックドラゴンも撃沈。


にゃっきさんの思惑の大半は潰せてたんだけどなぁ。
どうも序盤の展開が上手く行き過ぎるとダメな傾向がありますね。
一気に差をつけたいところで1を何度も連発してしまったり、マナの回りがイマイチだったり。
毒デッキはスペルや領地能力を多めに使うから、マナが不足しがちなのかなぁ。
せめて普通に周回できていれば…。



ちなみに、今回のデッキ名は「フルハシ隊員」。
毒蝮三太夫」の「まむし」の字が変換候補に出なかったもので…。
所詮はアメリカ人が作った機械ということですか。


…ああそうか、ウルトラ警備隊の仕事だからドラゴンは簡単に片付いたのか。


今回の思い出カード


こちらのデッキには、先制能力を持ったクリーチャーはほとんど居らず、
安心して使えるので入れてみました。
そしたら相手は先制持ちのドラゴンだらけですからねぇ。
このスペル自体は思惑通りに活躍してくれました。



上記スペルと、こやつの領地能力で怖いライトニングドラゴン×2を撃破。
あとボルカニックドラゴンも。


ただ、動かして侵攻させようにも隣が風属性の土地で動けず…。*2
リリーフで動かして、積極的に侵攻させてみれば良かったかなぁと反省。

                                                                                                                                                        • -

*1:いや、「世界樹の〜」にも回転床があるかは知りませんが。

*2:ランダム配置ルールだったので。