帰ってきた神様

ちょっと間を空けて、昨晩はカルドセプトで対戦。
最近は妙にサイコロ運に見放されてましたけど、
サイコロの神様が出張から帰ってきた今*1、サイコロ運も戻っているハズ。
…多分。


私は以前に作った「涼風〜」に改良を加えたデッキで挑戦。
にゃっきさんは火&地属性中心の即時クリーチャーデッキ。


こちらは序盤から風属性の土地を抑えることに成功します。
で、いつもなら高額土地を踏んで台無しに…ってなるパターンですが、
今回は一味違ってました。


私も何度か通行料高めの土地を踏みましたけど、
にゃっきさん側もこちらの土地をゲシゲシ踏んでたので、収支は同じぐらい?
高額土地を目前に控え、運命のサイコロを振るにゃっきさんにプレッシャーを掛けると、
見事にその土地を踏んでくれるという見事な展開、久しぶりだなぁ。
サイコロの神様の存在を感じます。


前回は活躍できなかったロードオブベインも配置し、
先制付き風クリーチャー中心のデッキが上手く回ってました。*2


途中まで取ったり取られたりの展開でしたけど、
終盤、にゃっきさんが育て上げた地属性4レベルの土地をテングで奪って勝利。
今回はゲームが壊れるような土地の踏み方をしないで済みました。


やっぱりなぁ。
サイコロの神様の援護が無い私なぞ、火事場のクソ力を奪われたキン肉マンみたいなものだったワケですよ。
今後はそう簡単に連敗しませぬぞ。

今回の思い出カード



ウェザリングのスペルで相手の高額土地を風属性に変え、
その後テングを移動させて強奪するという、著名な戦法がハマりました。
今回の勝利は、にゃっきさんの4レベルの土地をコレで奪ったお陰です。


ウェザリングは1枚しか入れてなかったのですが、
終盤の勝負どころで出てくる辺り、神様パワーを感じるなぁ。




使用した後、恐慌・幸運・慈愛・闊歩…などなど7つの効果の中から1つを選択するスペル。
ネットで調べりゃ判る話なんですけど、実際に使ってみて効果を確認してます。


今回は「封魔」の効果を使ってみました。
3ターンの間、クリーチャー・アイテム・スペルのコストが0になるという、実に便利な効果でした。
コスト高めのテングとか置いたら一発で元が取れるので、なかなかオイシイです。

                                                                                                                            • -

*1:ベータテスト抽選の為、大阪辺りに行ってたんじゃないかと。

*2:ロードオブベインの応援効果で、水&風クリーチャーはST+10。