懐かしき顔ぶれと再開

昨晩はついにHR10に到達し、試験のダイミョウザザミ討伐に行ってきました。


今回のテストバージョンでは、試験はザザミ討伐の1つだけ。
でもって、そのザザミは試験までクエストを受注できないという不思議な仕様。
製品版ではもっと早く登場するとは思うんですけど。


想像ですが、ザザミとかババコンガとかを普通に登場させると、
ドスランポスやドスファンゴやらのクエストを受けてもらえないからかなぁと。
エストに行かない事には、テストになりませんからね。



まあ、そんな訳でMHF初となるザザミ討伐試験を2連戦してきました。


例によって、ザザミは地面に潜った後、頭殻の角で地中から突き上げ攻撃します。
試験中ザザミが地面に潜ったので、エリア端の方に逃げてペヒョ〜っと演奏し始めた直後、
「やかましいわ〜!」と言わんばかりに下から突き上げられて宙を舞いました。
…にゃっきさんが大ウケでした。


所詮ザザミも甲殻類
音楽の機微を理解することは出来ないようで。



試験が片付いたところで、今度は懐かしきババコンガの討伐へ。
狩猟笛の「ぶん回し」はここでも有効で、ガシガシとリーゼントに命中してました。*1


調子に乗って演奏攻撃していたところ、
怒り状態のババコンガが振り回す爪に当たって、MHF初のキャンプ送りとなりました。
体力アップの演奏効果も発動してて、体力120ぐらいあったのに…。*2


…まあアレだ、ネコタクのテストをしてみただけです。


ここら辺のモンスターと戦えるようになると、狩りに大きな張り合いが出てきますね。
さて、どこまで狩猟笛は通用しますかな。

                                                                                                                                                            • -

*1:もちろんMH2でも同じモーションなんですけど、破壊を狙えるようなダメージは無かったもので…。

*2:…そういえばMH2での体力アップは+10程度だったような。MHFでは+30なので、なかなかパワーアップしてます。他の演奏効果も検証してみるかなぁ。※訂正:+20ですね。以前は体力増加【小】だった旋律が、体力増加【中】に変わっています。