暖冬だけど雪だらけ

昨日帰宅すると、郵便受けにMHP2が鎮座しておりました。
というワケで、早速ポッケ村にて狩り生活の始まりです。



MHFのロード時間の短さを体験した後、
PSPのロード時間に耐えられるか心配でしたが、先読み機能をオンにすれば快適そのもの。*1
今のところ、ゲームバランスも大幅に見直されていて快適そのもの。


武器はやっぱり狩猟笛を使ってます。
ボーンシリーズに「笛」という新スキルが追加され、全身装備で「笛吹き名人」に…。
効果がイマイチ実感できませんが、演奏効果時間が延びるとかかな?*2



MHPからの引継ぎデータなら、各種チケットで簡単に装備を作れます。
まあ、ジワジワ装備を揃えていくのも面白さの内なので、
私は今のところチケット使ってないのですが。



まだ星2つのクエストに突入したとこですけど、この先にも期待が持てそうな感じです。
ハードがPSPなんで、長いことやってると疲れるのが玉に瑕。

狩猟笛のメモ

MH2・MHFとも違ってるとこがあるので、自分用にメモ。


既存の効果の譜面の違い、新しい効果の追加は譜面を確認。
スタミナ減少無効が「白→青→白」から「白→青」に、
風圧減少が「青→赤」から「青→青→赤」とか。


体力増加の効果が強化されました。
以前の体力増加は、増加分の半分の体力が回復してましたが、*3
今回の体力増加は、増加分と同じだけ緑ゲージも増えてるっぽいです。*4



MHFでは重宝してた「ぶん回し」がイマイチ使い辛い。
原因は、従来の右スティック左右による、右回しと左回しの使い分け出来ないから。


MHFのレイア戦なんかでは、
頭の右側に居る時は右回しで、左側に居る時は左回しを固定して使うと、
ドタマに連続クリーンヒットさせることが出来てました。


PSPでは△ボタン1個での操作になり、押すたびに左右のぶん回しが交互に出る仕様。
マニュアルには載ってない方法で左右を指定できると良いのですが。


このネコは一体…

早速ダウンロードコンテンツを確認してみたら、こんなのが右下に…。

…うーん、なんと魅力的な鳴き声。
このネコ最高です。


                                                                                                          • -

*1:昔はバッテリー消費を抑えるため、SCEが先読みを禁止してたとかいう話があったような…。

*2:…と、書いてみてから気付きましたので追記。あれか、各種笛が壊れにくくなるヤツか。なぁんだ。

*3:最大体力100、緑ゲージが80の状態で体力+20の演奏をした場合、枠が120に、緑ゲージが90になる。

*4:最大体力100、緑ゲージが80の状態で体力+20の演奏をした場合、枠が120に、緑ゲージが100に。