新笛はじめました

先日から、村にはティガレックス討伐の依頼が来てます。
まだ会いにすら行ってませんけど。


いや、ティガレックスと言えば今回のメインディッシュなワケです。
忙しい平日に、時間に追われながら攻略はしたくはないなぁと。
これは週末にでもじっくりと挑む予定です。



で、昨日の集会所クエスト。
ガノトトスにガンズ=ロックで挑んでみました。


昔からハンマーでガノトトスに挑むのは大好きです。
足元に陣取って尻尾攻撃をかい潜り、タックルを避けるスリルときたら…。
でも、まだ狩猟笛で挑んだことは無かったんですよねぇ。


ちょいと不安はありましたが、笛でも紙一重のスリルを味わえました。
紙一重で吹き飛ばされる事も多々ありましたが。




ちなみに、MHP2でのスクリーンショットって直接デジカメで撮ってますけど、
照明が映り込んだり、ピントがずれてボケたり、線が入ったり…
これが結構大変なんですよねぇ。
大抵は使えない画像になってしまいます。


なので、ちゃんと撮れた絵は大したネタじゃなくても載せちゃいますよ。

カンタロス50匹討伐クエストにて、いきなり遭遇したザザミさん。
エリア移動する間も、時計の針が動く間も無く撃沈。
後述のバグパイプのデビュー戦でした。




にゃっきさんのフルミナントソードにボコられたギザミさん。
グレートバグパイプに秘められたグレートっぷりが発覚した一戦でした。



一日の狩りの締めに、集会所で飲んだくれる二人。
MHP2スクリーンショット撮りにくいんじゃコラァ」とか、クダ巻いてました。
私はたしなむ程度のお酒だったのですが、にゃっきさんは豪快に床に転がってたなぁ。


グレートな新笛

というワケで、昨日は新しい笛を作りました。


いや、強化できてない半端な切れ味の笛なら、以前から幾つも倉庫に入ってます。
ですが、私の場合は演奏するだけでは満足せず、自分でもガシガシ殴るのが前提ですから、
そういう笛を持ち出して狩りに行く気にはなれないのです。*1


そんな訳で、最近はまともな切れ味のガンズ=ロックがお気に入りでした。



他の笛はなかなか強化素材が揃わない日々が続いており、*2
そろそろ新しいの作りたいなぁと、強化素材が揃ってたグレートバグパイプを作りました。
動機はそんなものだったのです。



音色はその名の通りバグパイプ
北欧の香り漂うその旋律は、「狩猟」というより、「農耕」とか「牧畜」って言葉を連想させます。*3
…飛竜戦の音楽が流れてるとこで吹き鳴らすと、あまりのギャップに力が抜けます。



この笛で使える演奏効果は、
「攻撃力強化小」、「体力回復小&解毒」、「防御力強化大」ぐらい。
あ〜、支援向けの笛なのね…とか思ったら大間違いですぞ。


ショウグンギザミにこれを担いで行ってみました。
ガノトトス戦で使ってた硬化笛も持ち込みました。
演奏効果の防御力アップと、硬化笛の防御力アップを重ねがけすると、
怒り状態のギザミの攻撃も気にならないぐらい、ドカーンと防御力が上がります。


しかも、今回の回復効果は「白→緑」という短い旋律で完成する上、
MH2ではランダムだった効果が、確実に発動するようになりました。


で、防御力ガチガチに上げてギザミに張り付き、
回復の演奏しながら演奏切り替え攻撃で殴ってると、延々と攻撃し続けることが…。*4
なんかやりたい放題な感じでした。


相手が吹き飛ばし攻撃の少ないザザミだったこと、
にゃっきさんが、同じくスーパーアーマーを活かせる大剣だったのも大きいかな。


平和的な音の印象とは裏腹に、なかなか爆発力のある一品です。

                                                                                                                                  • -

*1:演奏効果を使えば弾かれモーションの隙は無くなりますけど、やっぱりダメージは減っちゃいますし。

*2:…そもそも素材集めしてる時間がありませんが。

*3:雪山のエリア1辺りで、ガウシカやポポを はべらして吹いてみると良さげ。

*4:今回の狩猟笛は演奏中ずっとスーパーアーマー状態なので、吹き飛ばし攻撃以外では演奏が中断されません。