夜明けのミンメイアタック

何の因果か、昨日はほぼ終電帰り。
さすがに狩りに行ってる時間はありませんでした。


ただ、私は朝には滅法強い人間です。*1
今朝は起き抜けに、初ティガレックス討伐行っちゃいました。
まさに朝めし前というやつ。



まずは狩りの準備です。
初期のクエストで出合った時は、しばらく遠巻きに眺めたぐらいで退散。
攻略情報とか討伐の日記も見ないようにしてたので、予備知識はほぼ無しです。
初挑戦とは言え、最初から倒すつもりで万全の準備をしなければ。


うーん、村のハンターも引退に追い込まれたそうだし、とりあえず攻撃力は高そう。
回復アイテムは薬草、回復薬、回復薬Gをフルに用意しておきます。


あとはワナも色々とチョイス。
落とし穴はエリア3が巣なら捕獲用に使えるので採用。
シビレ罠はどこでも使えて便利なので採用。
爆雷針は雪山夜なので使えません。不採用。
大タル爆弾は雪山夜なので使えます。採用。
閃光玉は効きそう。…最近は効きがイマイチなのも多いけど採用。
捕獲することも考えて、あとは捕獲用麻酔玉。



さて、一番重要なのは武器の選択。
今回はかなりの強敵っぽいし、DNAレベルまで動きが刻まれたハンマーにするか、
それとも無難に毒片手剣でも作ってしまおうか…悩みます。


そういう時は、原点に立ち帰ってみなければ。
人間であるハンターが、飛竜よりも優れている部分とは何ぞや?



道具を操る器用さ、否。
罠を駆使する狡猾さ、否。


音楽を愛する熱い心です!



…いや、本当に。
狩猟笛に捧げると決めたこの狩り人生、笛で挑むしか無いでしょう。


攻撃力、切れ味に優れたウォードラム改が完成したので、
こいつでティガレックスに音楽の素晴らしさを叩き込んでやります。


…作戦名は「ミンメイアタック」で。*2

愛・おぼえていますか

正面から対峙したティガレックスの第一印象は、
「口開けっ放しで頭ワルそうだなぁ」でした。
…心の声が聞えたのか、いきなり突っ込まれてエリアの外に放り出されました。


しばらく戦ってみて、彼にはブレスなどの遠距離攻撃が無いと判断。
エリア移動した際、離れた場所にシビレ罠と爆弾を設置し、
タックルで突っ込ませる→痺れる→タル爆弾ドカーン
と、一杯食わせるプランを立てました。




ここで初の雪玉3ウェイショットを見せられ、大タル爆弾2個が無駄になりました。
逆に一杯食わされるとは…。


さすがに戦闘中は演奏させてもらえません。
…所詮は音楽を理解せぬ獣よのう。


演奏効果を切らさないよう、こまめにエリア移動することを心掛け、
隙を見てはベシベシ笛の一撃を叩き込んでました。
各種タックルは避けにくい感じでしたけど、転ばせた時の隙は大きいですね。



時計の針が20分を指した辺りで、ティガさんは巣へ帰っていきました。
そのまま捕獲で終了という道もありましたが…
うーん、こんな凶暴なの連れ帰りたくありません。


回復アイテムも余裕があったので戦闘を続行。
愛?おぼえていません。



熱い打楽器の魂をその身に刻んだティガさんは、お星様になったのでした。
初討伐の興奮で手が震えたのか、なんだかピンボケ。



しかし、なんでブランゴはティガレックスに会っても逃げ出さないのかなぁ。
私だって、仕事じゃなければ速攻で逃げるんですが…。

                                                                                                                            • -

*1:あんたは老人か…ってぐらい。

*2:最近の子は知ってるのかなぁ。…いや、私もリアルタイムで知りませんけどね。