春の新笛コレクション

週末は随分と暖かくなってました。
新しい季節の到来を感じさせますね。


という訳で、新しい季節には新しい笛。
先日のティガレックス討伐以来、順調に強化素材が揃いまして、
実用レベルに達した笛が続々と誕生しております。
既に蔵出しした笛から、まだ倉庫に眠ったままの笛まで、
新作の数々をこの機会に紹介しちゃいます。

スペック的には完璧なれど…

まずは法螺貝みたいな「龍木ノ笛」。
トレニャーがせっせと龍木やら龍苔やら集めてくれました。


攻撃力強化[大]、体力増加[大]、強走効果[大]、風圧軽減など、
かなり使える演奏効果が揃ってます。
その上、麻痺属性も付いているという…。


一見すると、非の打ち所の無い笛に見えます。
が、私はあんまり持ち出すことは無いと思います。
…演奏時の音に面白味がないもので。


なんか吹き損ねたような「プヒョ〜」「ペヒョ〜」って音がイマイチ…。
強化すると、もっと派手な音で吹き鳴らしてくれるかなぁ。

どんな場面でも活躍する名器

上竜骨が集まって、やっと強化できたボーンホルン改。

使える効果は攻撃力強化[小]、体力増加[小]、強走効果[小]、風圧軽減あたり。
一見すると、龍木ノ笛の劣化版に見えてしまうかも知れません。
が、そんなことは無いのです。


龍木ノ笛は、自分で攻撃した場合には攻撃力とか切れ味がイマイチなんですけど、
ボーンホルン改ならそこら辺にも不満は無くなります。


演奏効果についても、効果が落ちる代わりに演奏も簡単になってます。
上手くやれば、戦闘中に演奏効果をかけ直すことも可能。
ソロでもパーティ戦でも使えるバランスが秀逸な名器です。

音にも性能にもクセあり

せっせと集めた虫素材で完成したソニックビードロー改。

体力回復[小]&解毒、回復速度[小]、龍耐性強化[小]、氷耐性強化[小]と、
回復系の演奏効果に特化した笛。
やっぱり4人ぐらいのパーティで、支援をメインに運用するのが妥当かな?


MHP2では回復効果が確実に出るので、
MH2の時に比べれば活躍するチャンスは多くなったことでしょう。
…私はまだ使ってないんですけど。


攻撃力は高くありませんが、切れ味に青ゲージがあって会心率も10%。
支援するだけでなく、自分で叩いても意外とダメージ稼げるかも。

早く赤しゃもじにしたい…

後述のストライプドラゴングの試運転も兼ね、
フルフル討伐を繰り返して素材を集めたフルフルホルン改。


強化素材の中落ちは随分前からあったので、皮を集めたかったのに何故か中落ちが次々と…。
使える効果は、強走効果[小]に各種耐性強化ぐらいと前作と同じ…
と思いきや、「属性攻撃強化」も使えるようになってたり。
効果の程はどんなものか不明ですけど。


まだ倉庫から出してませんが、きっと音は「ギョベー」なんだろうなぁ。
早くブラッドホルンに強化して、魅惑の歌声を聴きたいものです。

何故か持つと超攻撃的に

ついに完成しましたよ、ストライプドラゴング。
先日狩ったティガ3匹では素材が足りず、村でさらに2匹狩ってきました。
もちろん笛で。


これはなかなか秀逸な笛ですね。
…どう聴いても笛じゃないけど。


使える演奏効果は攻撃力強化[小]、体力増加[中]、聴覚保護[小]*1です。
演奏効果で耳栓が付けられるとは、良い時代になったもんだ。


演奏の音は、その名の通り銅鑼。*2
「ドジャ〜ン」と派手に鳴ります。
演奏だけでなく、叩いても鳴ります。
きっとウルサイから飛竜の咆哮も平気になるんでしょう。


会心率は-30%とかなってますけど、
あまりダメージは減らないのか、全く問題無く叩けます。
咆哮で固まる心配が無くなるからなのか、素材になってる飛竜の影響なのか、
これを使うと、妙に攻め重視のアグレッシブな動きになるなぁ。


もしかしたらドジャ〜ンって音のせいかな?
リアルに演奏効果を体験しています。



耳栓が付くと、相手の咆哮が待ち遠しくなりますな。
昨晩の狩りでは、フルフル、レイア、レウス、ティガレックスと、
全てドラゴングを担いで行きました。

MHP2では初対戦となるレウスさんも恐るるに足らず。
…怒った時はちょっと怖かったけど。

素晴らしきかな笛ライフ

というワケで、手持ちの笛がかなり充実してきました。


MH2では選択の余地が無いぐらい酷い調整だった狩猟笛。
しかし今回は、クエストの内容や同行するハンターとの組み合わせで、
持っていく笛をあれにしようか、これにしようかと悩むことが出来ます。
弱点の属性がどうとかとは別のレベルで。


こういうのも、他の武器には無い狩猟笛の面白さかなぁ。

いやぁ〜、狩猟笛って本当にいいもんですねぇ。*3

                                                                                                              • -

*1:重ね掛けすると聴覚保護[大]になり、高級耳栓が必要になるフルフルとかの咆哮も平気になります。

*2:クック系の防具とか、中華な感じの装備が欲しくなったり。

*3:水野なにがし風に…