ヘビー級タイトルマッチ

昨日の天気は大変でした。
帰る頃には、雨は降るわ風は強いわでヒドイ目に遭いましたよ。
まあ、狩りが出来る時間に帰れたのは僥倖でしたが。



ドスガレ戦に持ち出した、フルフルホルン改の音には相変わらずでガッカリ…。
やはりブラッドホルンに強化するまでは倉庫入りかなぁ。
一方で、バサル戦でデビューしたソニックビードローは相変わらず面白い音でした。
こちらは機会があれば、また使ってみたいかな。



亜種とか色々と食べ残しているものの、下位集会所クエストは順調に進行。
昨晩はついにグラビモスやらディアブロスといった、ヘビー級の飛竜達に挑みました。


グラビなんかは、わりとハンマーと同じ感覚で戦えます。


ディアブロスは、閃光玉を多めに使わせて頂きました。*1

こっちもハンマーとほぼ同じ感覚で…
と思いきや、打点の高いぶん回しだと尻尾をダイレクトに狙えてグッド。*2
…まあ、斬れませんけどね。


どちらもストライプドラゴングの聴覚保護が大活躍。
あんな大音量の咆哮も、ドラゴングの前ではマナーモードみたいなものです。
実に快適ですな。




締めのディアブロス討伐が終わったら、次の緊急クエストが登場しました。
折りしも、ガンズ=ロックの強化に必要な「岩竜の翼」が手に入ったばかりです。
飛んで火にいる夏の虫と言うか、鴨がネギ背負って来たと言うか…。*3


次回予告、シェンガオレン VS ガンズ=ロックⅡ(多分)に乞うご期待。
…ちゃんと仕事から帰れたらですけど。

                                                                                                              • -

*1:ディアブロスってタフだし、後半は怒りっぱなしでダレるんですよねぇ。それを防ぐ為、私は昔からアイテムを惜しみません。

*2:言わずと知れたディアブロスの弱点。

*3:例のグラグラを無効化する、「耐震」の演奏効果を使えるから。