ガンズ=ロックでギッタギタ

…いや、ダジャレではなくて。




世を忍ぶ仮の仕事は相変わらず忙しく、定時帰りなぞ夢のまた夢。
なんとか予告通り、シェンガオレン討伐に挑戦する時間を確保できました。



エスト名は「迫り来る仙高人」。
あ、シェンガオレンってそういう字だったんですね。
ちなみに、ハンターの ゆんまおさんはフルネームで書くと「龍 雲猫(ろんゆんまお)」。
…ちょっと名前では勝ってるかも知れない。



それはともかくシェンガオレン戦です。
私が持ち出したのは、もちろん「ガンズ=ロックⅡ」。
攻撃力アップとかは使えないものの、震動を無視できるのは大きいはず。


1回目の挑戦は、弓×ガンズ=ロックⅡの組み合わせで。
「耐震」の恩恵を受けられるのは、主に私だけなのでイマイチだったかな?


脚のダメージが蓄積すると2段階に赤くなって、
4本赤くしてからまたダメージを与えると、またリセットされてどうとか、
そんな面倒くさいルールがあったなぁ…と思い出しながら叩きまくりました。


何度もダウンを奪い、順調にダメージを重ねたと思ったのですが、
時間一杯まで叩いても討伐には至らず。


立ち去るシェンガオレンの背中を見送ったのでした。
うーむ、マイルドに調整されているとは言え、
ハンター2人で討伐するのは厳しいのでしょうか?



2戦目は にゃっきさんが弓を大剣に持ち替えての挑戦。
道中、シェンガオレンのスレンダーな脚に踏みつけられつつも、ガシガシ攻撃。


3月初めのガノトトス戦以来、ずっと使い続けてきた硬化笛がついに寿命を迎えました…。
一体、何十回使ってきたことやら。
ありがとう硬化笛。ありがとう笛吹き名人。


その一方で、この日に作ったばかりの鬼人笛は2回で壊れました。
…しっかりせんか、笛吹き名人。



そんなこんなで、残り5分を切るとこまで叩きましたが、
やっぱりカニさんは倒れる気配がありません。

最後は派手にブチかまそうと、
時間切れ間際にハシゴを登り、撃龍槍のスイッチをポチっとな。


ズガーンと飛び出した槍がトドメとなって、
シェンガオレンは砦にめり込んで倒れたのでした。


うむ、やっぱり頑張れば2人でも行けるのですね。
攻撃したり演奏したりで手は忙しかったものの、
箱でボイスチャットしてたお陰で、退屈はしなかったかな。




剥ぎ取り出来たおかげで、ブロンズベルも完成しました。

作ったばかりで、まだMHP2では使ってませんけど。
MH2と同じなら、音は除夜の鐘ですか。


風圧完全無効を使えるので、クシャルダオラ戦が有効かなぁ。

やはり年季の違いですかな…

締めのクエストは、未消化だった密林の黄金魚釣りへ。
エストのノルマは3匹です。


にゃっきさんは用意周到に黄金ダンゴを用意。
私も用意周到に釣りバッタと釣りミミズを用意。


エリア9に現れたダイミョウを瞬殺し、釣り勝負の開始です。



結果、私が黄金魚を3匹釣り上げて勝利。


…え〜と、にゃっきさんドンマイ。