ガンズ=ロックでギッタギタ
…いや、ダジャレではなくて。
・
・
世を忍ぶ仮の仕事は相変わらず忙しく、定時帰りなぞ夢のまた夢。
なんとか予告通り、シェンガオレン討伐に挑戦する時間を確保できました。
クエスト名は「迫り来る仙高人」。
あ、シェンガオレンってそういう字だったんですね。
ちなみに、ハンターの ゆんまおさんはフルネームで書くと「龍 雲猫(ろんゆんまお)」。
…ちょっと名前では勝ってるかも知れない。
それはともかくシェンガオレン戦です。
私が持ち出したのは、もちろん「ガンズ=ロックⅡ」。
攻撃力アップとかは使えないものの、震動を無視できるのは大きいはず。
1回目の挑戦は、弓×ガンズ=ロックⅡの組み合わせで。
「耐震」の恩恵を受けられるのは、主に私だけなのでイマイチだったかな?
脚のダメージが蓄積すると2段階に赤くなって、
4本赤くしてからまたダメージを与えると、またリセットされてどうとか、
そんな面倒くさいルールがあったなぁ…と思い出しながら叩きまくりました。
何度もダウンを奪い、順調にダメージを重ねたと思ったのですが、
時間一杯まで叩いても討伐には至らず。
立ち去るシェンガオレンの背中を見送ったのでした。
うーむ、マイルドに調整されているとは言え、
ハンター2人で討伐するのは厳しいのでしょうか?
2戦目は にゃっきさんが弓を大剣に持ち替えての挑戦。
道中、シェンガオレンのスレンダーな脚に踏みつけられつつも、ガシガシ攻撃。
3月初めのガノトトス戦以来、ずっと使い続けてきた硬化笛がついに寿命を迎えました…。
一体、何十回使ってきたことやら。
ありがとう硬化笛。ありがとう笛吹き名人。
その一方で、この日に作ったばかりの鬼人笛は2回で壊れました。
…しっかりせんか、笛吹き名人。
そんなこんなで、残り5分を切るとこまで叩きましたが、
やっぱりカニさんは倒れる気配がありません。
最後は派手にブチかまそうと、
時間切れ間際にハシゴを登り、撃龍槍のスイッチをポチっとな。
ズガーンと飛び出した槍がトドメとなって、
シェンガオレンは砦にめり込んで倒れたのでした。
うむ、やっぱり頑張れば2人でも行けるのですね。
攻撃したり演奏したりで手は忙しかったものの、
箱でボイスチャットしてたお陰で、退屈はしなかったかな。
剥ぎ取り出来たおかげで、ブロンズベルも完成しました。
作ったばかりで、まだMHP2では使ってませんけど。
MH2と同じなら、音は除夜の鐘ですか。
風圧完全無効を使えるので、クシャルダオラ戦が有効かなぁ。