カルド対戦inゴールデンウィーク

またこのカテゴリを書く日が来るとは…。


夜更かししても問題ない連休を利用して、
久しぶりにカルドセプトサーガを対戦してきました。
のぴさん、にゃっきさんを相手に3人対戦です。



最後に遊んだのが1月末。
実に3ヶ月ぶりのカルドセプトなので、
ルールとか勝負勘とか操作方法とか、色々と忘れがちな感じ。


イチからブックを構築できる自信は無かったので、
最後に使って勝利したデッキをベースにして勝負に挑みました。
クランプ*1やデビリティ*2を入れ、ルナティックヘア*3とのコンボを狙ったやつです。
クリーチャーはほぼ水属性で統一。


…その他にも、恒例のぶん取り系のカードが幾つか。



結果はこんな感じで、1位にゃっきさん、2位が私、3位のぴさんとなりました。


序盤では水属性デッキの肝であるアーウィソウトル*4が、
にゃっきさんのポイズンマインドであっさり壊されちゃいました。
その一方で、私もポゼッション(後述)でハードロックドラゴンを乗っ取り、
テングをトレードでゲットし、キャプチャー&セフトでアイテムやスペルを強奪し…。
相変わらず、いいように場を荒らさせて頂きました。*5


30ラウンド付近にて、私が育てた水土地を奪ってのぴさんが大躍進。
ウェザリングで風属性に変えた後、テングで強襲というヤツ。
はじめからコレを警戒して、ブックワーム*6を入れて置いたのに使うのを忘れてたという…。


それを機に、しばらく最下位に甘んじていました。
が、終盤45ラウンド目にして、5レベルまで育った風土地を、
再度アスピドケロンで強奪し、アーウィソウトルで水属性化して一気に浮上します。
さらに良いとこでトレスパスが出たお陰で、2人分の周回ボーナスをゲット。
これを土地の強化に注ぎ込めばトップに…というところで一手足りずに終了。


私の視点からだと、こんな感じの流れでしょうか。



いつの間にやらパッチで変更されたようで、
リプレイで相手のブック名を見ることが出来なくなってました。
代わりに詳細結果なるものが追加されてますけど。

1位にゃっきさん。
あんまり戦闘に巻き込まれず、後半で確実に土地を育ててた感じ。



2位の私は戦闘回数が多め。
序盤に暴れてた為、目を付けられてしまったかなぁ。
にゃっきさんの高額土地を踏んでしまったのも痛かった。



育った土地を巡って、私としのぎを削っていたのぴさん。
出てきた端からスペルを使う前2人に比べ、温存されている印象が。
実際に使用回数を見るとここまで違うのかぁ。


今回の思い出カード


「海老でタイを釣る」。
そんな言葉がピッタリなポゼッションです。
相変わらずの大活躍で、場を湧かせてくれます。


ポゼッションでウチにレンタル移籍してきたドラゴンさん。
…おや?背中ににゃっきさんの名前が入ってますね。



キャプチャーで調達したガセアスフォーム。
…おや?ビンにのぴさんの名前が入ってますね。
2本も頂いてしまいましたが、2本目は5レベル土地の攻防とも絡んでたので…。



上手い具合に、ドラゴンロードに化けてくれたクイックシルバー
初めて活躍できた気がします。
これまた原型はにゃっきさん所有のドラゴンロード。



終盤には頼りになりまくるアスピドケロン。
5レベルの土地を奪う事が出来たのは、彼の活躍があってこそ。
後半の良いタイミングで出てきてくれたなぁ。


え〜、終わってみればデビリティ云々よりも、
乗っ取り系ジャイアニズムカードの活躍が光る内容でした。
もちろん使う時は心が痛みます。もうズタズタですとも。ええ。

                                                                                                      • -

*1:対象エリア内のクリーチャーのSTを-20する。

*2:対象クリーチャーのSTを0にする。

*3:クリーチャーのHPとSTを入れ替える。

*4:領地能力で水属性の土地を増やす。

*5:…申し訳ないことに、あそこら辺の行動は深い作戦は無かったり。いや、ワーキャー騒ぐと場が盛り上がるということで。

*6:対象セプターの任意の手札を破壊する領地能力あり。