モンハンフェスタに挑戦

ツッコミ待ちの芸人状態になってる、フロンティアについてはまた今度。


昨晩の狩りは、前回ケチが付いた銀レウス討伐へ。

…ちゃんと銀色のが出てきました。



その後、これまで出来なかった訓練所の集団演習に挑戦。
Xlinkを使って、オンライン集会所のクエストは遊べてましたが、
何故だか訓練所の方はダメだったのです。


でも、にゃっきさんの調査により、
集会所と訓練所で使用するSSIDを変えたら行けそうだと。

私の環境では、
ワイヤレスネットワーク接続 → プロパティ →
「ワイヤレスネットワーク」タブ選択 → ワイヤレスネットワーク表示 →
ネットワーク一覧を最新の情報に更新
てな具合でSSIDを確認しました。


集会所に繋いでる時は「PSP_AULJM05156_L_MHP2Q000」なんですけど、
訓練所に繋ぐと「PSP_AULJM05156_L_MHP2A000」になるんですね。
訓練所の集団演習をする際は、後者に切り替える必要がある訳です。


で、試してみたら見事に接続成功。*1
折角なので、最近配信された「モンハンフェスタ04」に挑戦してきました。
装備固定のラージャン討伐クエストです。



知っての通り、私は相当偏食なハンターなもので、
まともに扱える武器が用意されてるか不安なところ。
装備セットを見てみたら、バッチリありましたよ轟鼓【虎鐘】が。
しっかり狩猟笛を用意しておくとは、スタッフも気が利いてますな。


防具は詳しく覚えてませんが、
グラビドUを中心にして、耐震と笛吹き名人が発動してました。
さらに気が利いてますね。


倒れ込みとか、連続パンチ後のグラグラを無効化できるので、
攻撃のチャンスがぐっと増えますね。
耳栓はありませんが、これは轟鼓の演奏効果で補えます。
轟鼓は通常でも斬れ味ゲージMAXだから、斬れ味レベル+1とかも要らないし。


演奏効果が切れるとピンチですが、ポーチに閃光玉が2個入っており、
これで目をくらませれば、一通りの演奏効果を掛け直すだけの隙が出来る寸法。


うーん、この装備セットを考えた人、狩猟笛によるラージャン戦を心得てますね。



にゃっきさんは弓装備を選択して、いつも通りの組み合わせに。


せっかく落とし穴を仕掛けたのに、怒り状態が解けて無駄になったり、
序盤にステップしまくりで攻撃のチャンスが少なかったりと苦戦しました。


15分という時間制限での討伐は厳しいかと思われましたが、
残り1分30秒ぐらいで討伐完了。
後半にブレスを連発してくれたお陰で、怒涛のラッシュで巻き返せました。


ちょっと繋ぐ手順が面倒ではありますが、なかなか楽しいなぁ。
今後は他のチャレンジクエストも試してみたいところ。




締めのクエストはアカムトルム討伐へ。
狩猟笛を担ぐ時と、それ以外の武器を使う時とで、
アカム装備に付けてる装飾品を取り替えてます。


何度も繰り返して慣れてきてはいますけど、やっぱり面倒。
どうせなら、もう1セットアカム装備作っちゃおうと思ったり思わなかったり。


いつものようにモドリ玉作戦で行ってきました。
今回はモドリ玉も回復アイテムも消費量が減ったなぁ。


ちょっと間が空いてた気もしますが、
確実にアカム戦のコツは掴めているようです。


いつかやりますよ…多分

ここからは、また別のお話。


のぴさんの集計結果を見て、結果自体には「やっぱりなぁ」という感じです。*2

ただ、狩猟笛に関する言及数の少なさよりも、気になることが…。



元々、ここは一緒に遊んでた狩り仲間向けに書き始めたのもあり、
迷った時期もありましたが、モンスターハンターグループに引っ越すのは止めました。
グループには加入してるので、キーワードはリンク出来ますけど。
ただ、これもキーワードにトラックバック付きまくるので、リンクするの止めてしまいました。


お陰で気付きませんでしたよ。
「狩猟笛」がグループキーワードになってなかったなんて…。
ガーン*3とショックを受けました。
大剣とかハンマーとかランスとか、ことごとくグループキーワードになってるのに…。


MH2、MHP2では別物になってしまってるので、
真面目に書くと大変ですけど、近い内に書きたいものです。
…いつかの日か書くかも知れません。

                                                                                                                              • -

*1:ちょっと不安定なとこもありましたけど、クエスト中に切断されるような事は無かったです。

*2:ちなみに、ここで「狩猟笛」を検索すると、MH2発売前のも含めて60件ぐらい引っかかります。

*3:心の中でガオレンズベルが鳴り響く音。