キリンさんが好きです

MHP2が発売されて、そろそろ4ヶ月を迎えようとしてます。
一通りのクエストはネタにしましたし、
実際、集会所クエストは全てソロか2人でクリア済み。


…と思いきや、きっちりクリアしてないクエストが1つありました。
キリン2頭の討伐「夢幻泡影」です。


以前クリアした時は3人がかりだったし、
クイーンビードロで回復とか吹き続けるという、ちと強引な戦法でした。
クリアには違い無いんですけど、もう少しスマートに攻略したいところ。



そんな訳で、昨日は夢幻泡影に挑んできました。
再挑戦にあたって、まずはキリン戦向けの防具を作成。

高い雷耐性に加え、強力なスキルも持ってるフルフルUです。
笛使いにとっては、わりとポピュラーな装備ですけど、
私はまだ作ってませんでした。


広域化+2&体力回復アイテム強化が付いてて、救急箱みたいな存在。
笛吹き名人を付けるだけのスロットも空いてます。


攻撃方面のスキルは付けられないので、轟鼓【虎鐘】を担いでそこら辺を補います。



やはり2体同時に相手にするのは現実的ではないし、
1匹ずつおびき寄せて戦いたいところです。
1回目はキャンプで演奏してる間に、キリンが近くに移動してしまい、
序盤からガシガシ削られるハメになってリタイア。


2回目はそこら辺を踏まえてスタート直後にダッシュ
うまく1匹だけ気付かせたのですが、
その場で雷を落とされ、その雷が2匹目に当たって気付かれました…。
あとは同じ展開になってリタイア。


で、3度目の正直です。
やっと普通に分断して戦う事ができました。
途中で2匹目が気付かれるような事もありませんでした。


久々に戦ったキリンは意外に柔らかく、2匹ともサクッと片付いてしまいました。
もちろん、2匹討伐クエストだから体力少ないんでしょうけど。



以前の挑戦では、鬼のようなクエストに感じたのに。
装備が充実したお陰なのでしょうか。


2匹同時に相手にした場合でも、同士討ちのダメージも望めるし、
ものスゴイ頑張れば何とかなるのかなぁ。
…いや、やりたくは無いですけど。

ヴァニラ・アイス

昨日、銀レウス討伐に塔へ行った時のこと。
私はのんびり草を食べているアプトノスの子供に、ゲシッと蹴りを入れました。


…いや、ヒドイ事はしてません。
世の中には、子供のアプトノスも容赦なく狩るハンターが居るのです。*1
だから、早く逃げるように仕向けたというワケです。


ちなみに私は、初代MHの森丘に初めて踏み込んだ時から、
どうも子供のアプトノスを狩るのに抵抗があったりします。



まあ、それは良いとして、頂上を目指して塔を進みます。
すると、道中の小部屋でチャチャブーが登場。


普段なら無視して突っ走るとこなんですけど、
何故かこの時は、チャチャブーをゲシっと蹴ってみたい衝動に駆られました。
そして始まる、私とにゃっきさんのキック限定チャチャブー討伐…。


銀レウスのことを忘れる勢いで蹴りまくりました。


…そして斬られまくりました。
消費した回復アイテムは、銀レウス戦より多かったかも。


会心率が上がってると、
キックやパンチでも会心エフェクトが発生するんですねぇ。
今回の事で一つ賢くなりました。


キックの鬼と化したハンターは、こんな感じでしょうか…。

大人の事情

のっぴきならない事情に複雑な事情が絡み、
にゃっきさんの日記は公開停止とあいなりました。
グループ日記もはてなユーザー限定公開に。


既に書かれているように、最近PSP無線LANスイッチが緩いお陰で、
オンライン集会所から切断されてしまうというお話が。

「接着剤で止めちゃえば…」と、的確なアドバイスをして差し上げました。*2


その時、話題に挙がったのが、随分と昔に書いた靴紐の話。

http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051005


みっしぇるさんの靴、その後どうしているか気になります…。

                                                                                                          • -

*1:…一般論です。あくまでも一般論です。

*2:まあ、冗談混じりではありますが、あえてオフにする場面というのも考え辛く。