本日も抽象的なネタですが

週初めの夜勤のあとに、いつもの繁忙期も重なってしまってグダグダです。
その内いつものペースといつもの中身になるかと思います。



見出しだけによる返信という荒業に感服しました。
コメント欄で語るには長すぎたのでこっちで。



「リモコンを振るゲームは疲れる」というのは、一味足らんと思うのです。
実際は「疲れるように設計されたリモコンを振るゲームは疲れる」だと思います。



「疲れるように設計された」とはなんぞや?


Wiiスポーツなんかは、リモコンが振られた速度・方向なんかを入力情報として得ていると思われます。
こういうのは疲れる系です。
場面によっては振る「勢い」が要求されますから。
気合いを入れる場面では、従来のように指先だけ気合入れてれば済む話では無くなります。
何度もやってれば疲れるでしょうね。



一方でゼルダで剣を振るアクションなんかに関しては、入力情報はリモコンを(どっちに)振ったかのみ。
基本的にONかOFFの問題です。
これは従来の入力方法とさして変わりません。


「振った」と反応させるだけの力を加えれば済むわけです。*1



ここら辺に疲れる・疲れないの差があるかと思われます。
で、これをMHに適用させた場合はどうなるか?
Wiiスポーツで必要となるような速度とかの入力情報は要らないので、ゼルダ系になりますね。


そんな訳で、MH3やるのに別に体力は要らないんじゃない?と。
まあ、力を入れる必要は無いってだけで、「つい力が入ってしまって…」ってことも大いにあり得る話ですけど。



もちろん、これは現在のMHをそのままWiiにすげ替えた場合の話。


MH無印の原型がよく出来ていたから、
これまで無MHシリーズはマイナーチェンジだけで充分に楽しんでこられました。
でも従来のMHPSPで続けていけばいいんだし、
Wiiで出すからには、これまでは必要としなかった入力情報をゲームに絡めるのも個人的には歓迎。


ここらでババーンとドラスティックな変化を入れるのも、それはそれで良いかなと思う今日この頃です。


MH2季節システムみたいに、アイデアとしては良いんだけど、
ゲームのネタとして昇華できてない…という要素になってしまう危険もあるので要注意ですが。

まあ、噂の任天チェックが入るのなら安心かなぁ。
 

*1:おそらくこういう操作系統ならクラコンやらGCコンでも対応可能。ていうかゼルダに関してはGC版もあったので従来の操作系の延長だったのかも。