固まり魂

狩りも忘れてませんが、もう少し塊魂ネタにお付き合い下さい。


なんだかんだ言っても、塊魂の面白さはそりゃもう健在でして、
最終ステージ後半のスケールアップ感はさすがです。
CMでも堂々とネタバレしてますが、今回は宇宙まで行っちゃいます。
ハンパじゃないスケールですね。


ただ、この突き抜けたスケール感は最近どこかで体験した記憶が…。


と思ったらアレでした。グレンラガン
まあ、ゲームじゃないんですけど、あれも前代未聞の突き抜けたスケール感を持ってたなぁ。


…次の塊魂では、銀河系ごと巻き込むしか無いですね。




昨日はにゃっきさんとオンライン対戦も試してみました。
対戦モードは決められたモノを多く巻き込んだ人の勝ちで、
ダッシュで相手にぶつかって妨害したりもします。
狭いステージだとガッツンガッツン。


勝者には多くのクッキーが与えられますが、
他にもランダムで王様から変な賞と共にクッキーが与えられます。*1


例えば、ダッシュで多くぶつけた人に貰えたり、


逆にぶつかって塊を崩された人に貰えたり、


課題のモノ以外をガンガン巻き込んでたら、勘違い賞を貰えたり…。


戦績は私の4勝1分けとかそんなんでしたが、
この王様ボーナスのお陰で、クッキーの数はそんなに差が無かったかも。


2人対戦でも激しくぶつかると、ラグで固まることがしばしば。
4人対戦とかやると、かなり厳しくなるかも知れません。
まあ、内容が対戦向けじゃないので、正直そんなに遊べないかも…。
昨晩だけで充分遊び尽くしてしまった気がします。


実は一番熱かった対戦は、遊星に落ちてるボールで遊んだサッカーもどきだったり。

なんか無駄に盛り上がってました。



あと、特にいじった記憶は無いのですが、何故か私の国籍がイギリスに…。
対戦中は散々「ひっどーい」と罵られましたが、
常に笑いの絶えない場を作ろうという不断の努力が、英国紳士と勘違いされたのかも。*2
(オチなし)
 

*1:クッキーの使い道は食べたり相手に投げて渡したり。…それだけ。

*2:以前修理に出した時、テストで設定をいじられたかな?