2人の時間

お盆過ぎたら冗談みたいに涼しくなってますね。
昨日の帰り道は鈴虫とか鳴きまくってたし。
まあ、また暑い日が戻ってくるみたいですけど。


そんな涼しい日々でも、我が家で寝る時には締め切ってクーラー使用です。
窓を開けて寝るわけにはいきません。


グリコが明け方にワンワン吠えるので、窓開けると近所迷惑ですし…。



やたらと無駄に吠える子ではありませんが、
大体5時過ぎぐらいになると朝イチの吠えが始まります。
これは「トイレにウンコしたよ!見て!褒めて!片付けて!」
と呼んでる吠え方で(推定)、高確率でウンコしてます。


次は6時過ぎぐらいのタイミングでも吠えます。
「そろそろ朝ごはんの用意でしょ!」というコール。(推定)
いつも6時〜6時半の間にドッグフードを水でふやかし始めてたので、
このタイミングを覚えたのかも。*1


2人いるグリコの飼い主のうち、片方はとても朝に弱いので、
朝ごはんやら朝のウンコ片付けは私のお仕事。
私が起きるとグリコも期待に満ちた目で迎えてくれます。


完全にふやけるまでに30分ぐらいかかるので、それまではジッと待ち。


朝に弱いにゃっきさんは知らない、私とグリコだけの時間です。



あと、ウンコとご飯だけに限らず、
ふと目を覚まして「今何時かなぁ?」と寝床でゴソゴソすると、
グリコが敏感に反応して「起きたなら遊んで!」とワンワン吠えます。



ほんとグリコの朝は早いです。
飼い主に似るといいますが、誰に似たんだか。


…少なくともにゃっきさんではないな。




と、そんなことを書いた今朝に限って、
グリコは全く吠えない良い子だったのでした。
 

*1:ドライフードは水を吸うとかなり膨張します。そのまま食べさせると、犬のお腹の中でその膨張が起こるわけで…。胃腸の負担にならないよう、あらかじめ充分にふやかすのが我が家の方針。