しつけ教室

この世に生を受けて以来、まだ毛をカットした事がないグリコさん。
昨日は良さげなトリミングのお店を下見して、ついでに予約も入れてきました。
近日中には小奇麗にされてしまいます。
どんな風になるのかなぁ。




まあ、トリミングの予約はもののついで。
昨日のメインイベントはワンコのしつけ教室です。


「オスワリ」「フセ」「マテ」など、にゃっきさんのお陰でそれなりに出来ますが、
あくまで自己流なので、ちゃんとしたトレーナーさんに教わりたいというのと、
家の外ではビビリになってしまうグリコに、外の世界での経験を積ませるためです。



最初はワンコをリラックスさせるためのマッサージだとか、
ワンコが気持ち良いツボを教えてもらいました。

耳の付け根をマッサージされてウットリなグリコさん。



ビローンとお腹出してマッサージされるグリコさん。



トレーナーさんが連れてきた先輩犬、チワワのレオン君も幸せそう。


第1回目では、ワンコとのアイコンタクトの取り方とか、
ハンドシグナル*1についてとか教えてもらいました。
にゃっきさんは、トレーナーさんに「褒め方が上手ですね」と褒められてました。



長いこと一緒に居て、レオン君には慣れてくれたみたい。

先日の千葉行きでは、初めて会う人みんなに「ウ〜」と咆えてたグリコも、
トレーナーさんに警戒心出しまくることも無くなりました。


飼い主にとっても有意義な時間でしたが、グリコにも良い経験になったかな。




習った内容を実践しようと、昨夜はグリコにマッサージしようと思ったのですが…
グリコはマッサージより暴れる事の方が大好きみたいです。
マッサージのありがたさが理解できないなんて、グリコは若いなぁ。
 

*1:「オスワリ」させるにも、声だけでなく手の動きによる指示を加えることで、ワンコが理解しやすい。