太陽の恵み

昨日は以前からの目標だった「グリコと河川敷」作戦を決行。
まだ日が高くなる前の河川敷で遊び倒してきました。


原っぱを思い切り走らせるため、
いつものお散歩リードを延長するロングリードを用意。*1
ホームセンターで5メートルぐらいのロープを買って、結んだだけなんですけど。


ロングリードは大活躍で、グリコは元気良く走り回り、
草の匂いを嗅ぎまくり、時にはパクリと食べたりして大いに楽しんでいたようです。
夜中に降った雨で草むらが多少濡れていて、グリコが汚れてしまいましたが…。
帰ってからグリコは丸洗いされたのでした。



普段ここに載せてる写真は、室内で撮影したものがほとんど。
その状況で活躍するのは、今でもコンパクトデジカメの方で、
私は一眼レフを買った後でも、あまり使う機会はありませんでした。*2


でも、今回は大空の元で動き回るグリコを撮らなきゃなりません。
これはもうデジタル一眼レフの独壇場ということで、α300でバシバシ撮ってました。
…主ににゃっきさんが。

その写真の数々は「まいにちグリコ」にて紹介されると思います。



α300はにゃっきさんが普段から撮り方を練習してたので、
私は今回グリコを動かす役に回ってましたが、途中でちょろっと撮らせてもらうことに。
そしたらまあ、かなり良い絵が撮れてしまいましたよ。



いやはや、我ながらホレボレしていしまう腕前だなぁ。
零でシャッターチャンスを狙う集中力を養った成果が出ました。


冗談はともかく、十分な光量があるだけでこんなステキ写真が撮れるとは。*3
太陽の存在に心から感謝します。




存分に外で遊んだグリコさん。
帰ってから汚れた体は丸洗いされ、体力的にも精神的にもヘロヘロに。


今こそ前日に教わったマッサージを施すチャンス!
とモミモミしてみたら、グリコは膝の上で夢の世界へ。
こうかはばつぐんだ!
 

*1:ノーリードで遊んでる人も見かけますが、柵の無い空間でさすがにそれは…。

*2:あ、グリコ変な寝方してる!…みたいな咄嗟のチャンスにサクッと撮れるのは、やはりコンデジなのです。

*3:ライブビューの液晶画面が光を反射して、見にくくなるという欠点はありますが。