またゼネスか

昨日は仕事が忙しく、前日の反動もあってか、
帰宅してからもカルドセプト力があんまり湧いてきませんでした。


にゃっきさんが先日活躍したブックを見て、
私のコスト管理に感服したようで、ブック診断をお願いされました。
倹約家の主婦のような視点で無駄コストを指摘してみましたが、
果たして修正後のブックは、今後活躍できるのであろうか?


そんなことしてたら、ちょっと頑張れる気がしてきたので、
ストーリーモードを進めてみることにしました。
次は帰らずの森ビスティームで、得意の地属性が活躍出来そうだったし。


またもやゼネスが絡んできての3人戦、
過去の経験では、その場の敵よりゼネスが伸びてくるので要注意。
が、今回は序盤からゼネスがグルベルにけちょんけちょんでした。


領地の連鎖をある程度稼ぎ、あとは土地の強化をすれば…
というところで、思わぬミスを何度かやらかしました。
このマップでは多い曲がり角で、操作をミスって曲がり損ねたり、
攻め込む相手が持ってるアイテムを勘違いして突っ込んだり。


グルベルだけ気を付けてればOKと思っていたら、
ゼネスが地属性以外の土地を順調に育てて、後半かなり肉薄してきました。
50ラウンドを過ぎたところで、ゼネスが目標魔力に到達した時には焦りました。
その追い上げシステムはどうなっているのやら。


結局、ゴール目前で私の高レベル領地を豪快に踏んづけ、
なんとか引き離す事ができました。



対人戦用のブックをそのまま使っているからなのか、
CPU戦は妙に長期戦になってしまいます。


オールドウィロウとか足止めクリーチャーが有効らしいので、
ストーリー用のブックを用意した方が良いのかも。