2008年を振り返る 〜前半〜

もう幾つ寝るとお正月。
今年も終わりが近付いてまいりました。


という訳で毎年恒例、
今年1年間で遊んだゲームを振り返ってみたいと思います。
とりあえず、今回は6月あたりまでに遊んだソフトを対象に。
各作品の評価はこんな感じで分けてみます。

×:ダメダメ
△:普通
○:グッド!
◎:ディ・モールト!ディモールト! (非常に非常に)良いぞッ!


ここで書くのはザックリとした感想なので、
レビューっぽい日記を書いていたものについては、
リンクを貼っておこうと思います。

きっちり遊んだやつ(今年前半)

評価:○
今年の初めに遊んでたのはパタポン
感想はこちらに書いてました。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20080103


フィーバー時のノリノリ感はなかなかの楽しさ。
パタポン軍を編成して、
でっかいボスに挑むのも達成感あって良かったです。
リズムゲーのお気に入り、応援団には及ばないので評価は○で。



高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

評価:○
GB時代の隠れた名作がDSにて復活。
今となってはこの手のジャンルにはカルドセプトが居るので、
あんまり新規購入の選択肢には入らないかも。


各種カードの説明や、複数ある対戦ルールについて
ストーリーモードにて丁寧に説明してくれるのは好印象。
あと、「高速カードバトル」の名前どおり、
1戦あたりの時間が短いのも遊びやすくて良かった。
一緒に遊ぶ対戦相手が居るならオススメです。



ナイツ into dreams(通常版)

ナイツ into dreams(通常版)

評価:○
サターンの名作がPS2で復活。
個人的には私が遊んだゲーム史上に残る名作なんですが、
さすがに今遊ぶには古臭さが否めないかなぁ…と思うので評価は○。
今回の復刻で、昔買い損ねたサントラが手に入ったので個人的には◎。



モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

評価:◎
レビューらしいレビューは書いてませんが、
散々ハンター日記書いてますし、改めて紹介するまでもないですね。
諸事情により、いつものシリーズ作に比べると、
旬の時期にプレイ出来た時間は短いのですが、
それでも今年一番遊んだゲーム。


今年はモンハンフェスタ行ったりもしたなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20080430
人気が出たのは良い事ですが、さすがに人が多すぎるので、
この手のイベントには来年以降は行かないと思います…。


成仏しきれないやつ(今年前半)

え〜、今年もやり遂げられないまま放り出された作品が幾つか。
いつの日か成仏させてあげたいです。


スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

暫定評価:◎
かなり後半まで遊んでますが、未クリアなので。
2007年発売で、去年はそこら中で評価されてたましたね。
見た目から敬遠してしまう人も居るかもしれませんが、
噂どおり作り込みが半端じゃありません。
クリア間近なので、最後までやります。必ずや。


大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

暫定評価:○
クリアの成否で言えばクリアはしてます。
が、これはそういう尺度で遊ぶゲームじゃないしなぁ。
全然やりこみが足らんという意味で。


対戦が売りのゲームなので単純比較は出来ないものの、
アクションゲームとして括ると、マリギャラの方が素晴らしいので、
こちらは評価○としてみました。*1


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

暫定評価:○

ぐはぁ…いくらMHP2Gと時期が被ったとはいえ、なんて罰当たりな…。
本当にRPG最後まで出来ない体になってしまいました。


いやいや、しかしまだ2008年の前半。
後半にはクリアできたRPGもきっとある…かもしれません。
 

*1:亜空の使者」は正直イマイチだったし。