Falloutプレイ日記 −くたびれ儲けからの脱却−

Falloutプレイ3日目の記録です。


「搾取する側へのステップアップ」を標榜し、
楽勝と思われた郵便配達〜オプションをこなしてきましたが、
この徒労感は何なのだろう…。
まさに折り損のくたびれ儲けって感じでした。


このすさんだ心を受け止めてくれるのは…そうレイダーども!
父親の行方を追えないのも、郵便配達にケチついたのもレイダーのせいだ!
奴らをギッタンギッタンにいじめてくれるわ!

レイダーに人権は無い

そんなストレス解消の標的にされたのは、
メガトンからほど近い、スプリングベール小学校に陣取る連中。
こういうスポットがあるのは耳にしてましたが、発見してなかったんですよね。


ちなみに、これまた何処にあるのかよく解らなくて、
にゃっきさんにお伺いしてみたら、
「まだわかんねーのかマンモーニ(ママッ子野郎)のしうまい!
 いいかッ!コンパスの小さい白抜き三角が未発見の場所なんだよ!」(意訳)
と、とても優しく教えていただきました。*1



何故か私が行動を起こそうとすると、いつも夜になってしまいます。
小学校跡に辿り着いたのも夜中でした。
建物の壁が崩れたとこから覗いてみると、レイダー達が3人ほど。
気付かれちゃってバシバシ弾が飛んできましたが、まあ問題なく処理完了。


な〜んだ、小学校ってこんなものなんだ。
…なんて思ってましたが、実は建物への入り口があることに気付きました。
そして血で血を洗うレイダー達との抗争へと発展…。


これまでの戦闘スタイルは、
屋外で距離を取って戦える時はハンティングライフルを、
屋内の狭い場所では10mmピストルをメインにという具合でした。*2
が、小学校では複数のレイダーからダダっと寄られたりすることもあり、
10mmピストルでは始末しきれない場面もありました。


そこで活躍したのが現地で奪ったアサルトライフル
状態悪かったのをその場でささっと修理して現場投入。
ピストルと違ってリロードの心配が少なく、V.A.T.S.で始末し切れなかった奴も、
手動の攻撃で十分対処できるだけの連射力。
素晴らしい。


レイダーの鬼畜趣味全快の建物内は、さすがZ指定って感じで…。
アーマーも腐るほど手に入り、その場で修理を重ねたお陰で、
状態の良いものがたくさん出来上がりました。
奇抜なデザインばかりですが、まあFPS視点でしかやってないから気にしな〜い。

ぶらり途中寄り道の旅

レイダーから搾取しまくって、武器も随分と改善されました。
そろそろお父さん追いかけても良いんだけど、
雑貨店に行くたびにモイラが「地雷は地雷は?」と聞いてくるのがうざったいです。
仕方ないので、ラジオ局行きの前に地雷原の調査をすることにしました。


マップで場所を再度確認すると、中間地点の先辺りに「アガサの家」が。
おやおや、手紙配達絡みのクエストで結構近くまで行ってたのかコンチクショー。
ファストトラベルで飛んじゃえば時間短縮になるんでしょうけど、
まだ見ぬスポットも多いので、まずは歩いてみることにしました。
やはり出発は夜になってしまいます…。


途中でレイダーに絡まれ、地図に加えられたのがベセスダ廃墟。
外に近づいただけで多めのレイダーに襲撃されたし、
きっと中は大変なんだろうなぁと予想されたので、今回の探索は断念。
今度気合いを入れて訪問してみよう。


ついでにアガサの顔も見ていこうと寄り道してみました。
またもや家の傍にはキャラバンが待機しているのが見受けられます。
アガサは人気者だなぁ。


はてさて、こちらは何処のキャラバンかな?と確認してみると、
そこには何とDr.ホフの姿が!


前回謎の失踪を遂げたと思ったのに生きていましたか。
なぁんだ、生きてたのか…。ちぇ〜


アガサの家から出たら、ちょっと離れたところに集落跡みたいなのが見えました。
寄り道ついでにそちらの方にもフラフラと。
近づいても地図には載らない、名も無き集落跡でしたが、
意外に弾薬類とかスキルが上がる本やら置いてあって、
ついでに金庫にはスコープ付き44マグナムが。
お〜、憧れの44マグナム。ダーティハリー


なかなか有意義な寄り道時間を過ごせました。

天外魔境ZIRIA

色々と寄り道はしながらも、無事に目的地の地雷原には到着。
何も無い荒野に地雷が一杯埋まってるのを想像しましたが、
一見すると普通の町並みのようで…。


ただ、ちょっと歩いてみると道端に地雷がわんさかと。
なので地雷を解除しながら進んでみるのですが、
何故か関係ない場所で車が爆発したりして不思議な感じ。


「帰ってモイラに報告」のフラグが立つとこまで進んで、
やっとこの街の仕組みを理解できました。
にゃっきさんが、喋りたそうにうずうずしてたのはコレかぁ。*3


エスト達成の条件は満たしていたものの、
そのまま帰るのも癪に障ったので、きっちりケジメつけてきました。


帰り道はファストトラベルにて。
メガトンに着いたら、雑貨店は閉まってる時間だったので、
報告は次の日にすることに。
ついでにこの日のプレイもここまで。


寄り道込みでそれなりに実入りはあったものの、
モイラに依頼された分はなかなか大変でしたぞ…。
出すもん出してくれるんでしょうねぇモイラさん。
ゲシシシシ
 

*1:昨日のはちょっと抗議がきた。

*2:ライフルはボルトアクションが発生するから、V.A.T.S.で、もしくは一撃で仕留められないと辛い感じ。

*3:さすがにここら辺は書いちゃうとアレなので、曖昧な記述です。