Falloutプレイ日記 −ラジオの時間−

先週金曜日は珍しくFalloutしてませんでした。
今回のは土曜日に遊んだ6日目のプレイ日記です。

ママ・ドルス徹底調査

前回の放浪中、迷い込んでしまったママ・ドルスなる建物。
果たしてこのまま進んで良いものか悩んでましたが、
来ちゃったからには徹底的に調べておこうかなと決心しました。


もしかしたら、クエストに関係する場所なのかも知れませんが、
それで困るような懐の狭いゲームではあるまいて。


さらに探索を進めて、端末とか覗いてみたところ、
どうやら食品工場を装った、中国軍の施設とかそんな場所のようで。
…こんなに兵士が居たら、装いきれないと思うけど。
昔は装ってたんでしょうかね。



隅々まで探索したものの、1箇所だけ開けられないゲートがありました。
鍵を持ってる人なんて、倒した人の中には居なかったよなぁ。
一番偉そうな大尉の人も持ってなかったし。

ただ、スキルが足らずに開けられなかった金庫が1つあったから、
入ってるとしたらアレなのかしら?


武器・弾薬は大量に貯まったし、今回はこれぐらいにして退散。
またLockpickを上げたら挑戦してみよう。

スリードッグの御用聞き

ママ・ドルスで得た戦利品を整理しに一旦メガトンに戻った後、
今度こそスリードッグの依頼であるアンテナ修理へ。
技術博物館だかで展示されている宇宙船のアンテナをゲットし、
さらにワシントン記念碑へ設置するという流れ。
手順としては2ステップなんですけど、これがまた意外にしんどかった…。


技術博物館へ行くには、また地下鉄を経由しなきゃなりませんが、
長いし、暗いし、迷うし、レイダーやミュータントは出るし…。
数々の寄り道を経て、レベルも上がり装備も充実してたから良いものの、
最初から父親の行方だけ追ってたら、地下鉄で力尽きたんじゃないかなぁ。


長い地下鉄の旅を経て、やっとこさ技術博物館に到着。

既にこの辺りで、1つのクエスト達成したぐらいの疲労感があります。
まだアンテナ探しの始まりに過ぎないのに…。


例によって博物館内はミュータントだらけ。
まあ、暗い地下鉄内で戦ってたことに比べれば、
色々と展示物もあって飽きない分、まだ救われるんですけど。
Vaultの展示なんかも、なかなか面白かったなぁ。


宇宙船のアンテナも無事に発見することができました。

あとはコレを設置しにワシントン記念碑とやらへ。
マップを確認すると、意外と近所にあるようです。
地下鉄歩きをしなくても済みそうだ…。


などと安心したのも束の間。
外に出てから記念碑に向かう道中、大量のミュータントに絡まれて地獄を見ました。
スリードッグめ、父親の行き先をネタにして、
一介の少年になんという無茶振りをしてくれとんじゃ!



辿り着いた記念碑のてっぺんに登り、アンテナの設置が終わった後、
しばしの間ギャラクシー・ニュース・ラジオを鑑賞。


早速ニュースのネタにされてるし。
見晴らしの良い場所で聴くGNRは、なかなか気持ちの良いものでした。




週末はにゃっきさんが里帰りしてて、グリコと一緒に大人しく留守番でした。
お陰で土曜日はなかなか無茶な進め方が出来てしまい…。
さらにこの後も一仕事したのですが、書いてる余裕が無かったので今回はここまで。