Falloutプレイ日記 −新たなる金ヅル−

なかなかの進行を見せた土曜日分のFalloutプレイ日記、後半編です。

グールの街

スリードッグに頼まれたアンテナ設置は完了したものの、
GNRに戻って話を聞かないと、クエストは終わらない模様です。
…ラジオで言ってくれれば良いじゃん。


GNRに戻るにはファストトラベル使っちゃえば一瞬なんですけど、
「今回の道は一方通行だから帰りは別のルートで」とか言ってたような気がします。
もし歩いて帰るとしたら何処を通るんだろう?と、
ちょっと気になったので、しばらく周囲を歩いてみることに。


友好的なNPCの反応を発見して近寄ってみたら、なんとグールの人?

歴史博物館の地下にグールの街があると聞き、
早速「アンダーワールド」なる街へ見物に行ってみることに。


アンダーグラウンドは本当にグールだらけでスゴイなぁ。

お店もあったので、激戦で手に入れた戦利品を整理します。
手持ちのお金に余裕が出てきたので、思い切ってレールライフルの設計書も買いました。
メガトンに戻って作るのが楽しみじゃわい。


その後もアンダーワールドを探索していて、1つの名前ありクエストが発生しました。
診療所で寝ていたライリーから依頼された*1「Reilly's Rangers」。


ライリーは5人チームの傭兵部隊のリーダーらしいんですけど、
どこだかのホテル屋上で孤立している、仲間を助けて欲しいとのお話。
うーん、スリードッグに報告に戻りたかったところなのに。
一旦GNRまで戻ったとしても、ゲーム的に期限なんて来ないとは思うのですが、*2
緊急っぽい状況だし、助けに行かなきゃならないような義務感を感じてしまうなぁ。


なんたらホテルの場所をマップで確認してみると、
どうやら地下鉄を彷徨った時に見つけた出口の1つから行ける様子。
クリーチャーの類はほぼ掃除済みのルートで、
これなら現地までは問題なく行けそうだし、いっちょやってみるか。


…と、あまり深刻に考えずに出発してしまったのでした。
この先に待ち受ける困難の数々も知らずに。
新たな教訓、「名前ありクエストを舐めてかかるな」が加わります…。

ミュータント地獄

ステーツマンホテル最寄の地下鉄駅までは難なく到着。
ホテルの場所を確認し、あとは屋上を目指せば良いんだなと、
早速ホテルの1階入り口から突入。


初っ端から激しいミュータント達の歓迎を受けてゲンナリ
普通のスーパーミュータントなら、不意打ちして簡単に倒せるんですけど、
ブルートとか、マスターとか付いてる奴らの頑丈さには辟易します。


1階、2階と無事に制圧したところで、重要なことに気付きました。
…これより上の階に登れないという事に。


あれ〜?何か間違ったかな?と、クエストの情報など見直してみると、
ライリーから「レディーの希望病院」のからホテルに渡れ、
と言われていたことを思い出しました。
うっかりうっかり。


改めて外に出て、すぐ近所の病院へと再突入。
何も居ないとは思ってませんでしたが、ここで初めてケンタウロスに遭遇しました。
なんじゃこの気持ち悪すぎるクリーチャーは…。
放射能の影響で…」で何とかなりそうなレベルを超越した、
異形としか言いようの無いヤツだなぁ。


病院内は、ホテル1,2階以上の激戦区。
かなりの広さがあったようですが、見て周る余裕は無かったので、
探索もそこそこに、病院2階からホテル側の2階へと移動します。



ホテルに渡ったところで、チームの1人であるセオが倒れてるのを発見。
これはライリーから貰った情報通り。
残されたメンバーとも近々合流できるかなぁ
…なんて甘い事をこの時は考えていたんですよ。


ここから先は「ミュータント地獄」としか言い表せません。
一体何匹のミュータントを始末し、ホテルの階段を何度登ったのやら…。

屋上へと続く扉に辿り着いた時には、もう感覚が麻痺してました。


で、屋上に残されていたメンバーと合流し、
エレベーターを修理して脱出してミッションコンプリート。
ライリー達には多大なる恩を売れたし、
久しぶりにゲシシシシ。


エストのガイドを見ると、報酬を貰うのはライリーから。
アンダーグラウンドに戻るのかと思いきや、行き先は「レンジャー宿舎」。
…どこよそれ。行ったこと無いじゃん!


GNRに戻るという目的もあるんですけど、
ここまで苦労させられて、報酬後回しというのは納得出来ません。
こうなりゃ意地だと、レンジャー宿舎を目指します。


どうせそんなに遠くないだろうと思ってたんですよ。実は。
なのに宿舎へ辿り着くまでの道中、
また道に迷ったりミュータントに絡まれたり、ホント大変でした…。

やっと宿舎に辿り着いた時には、長時間のプレイで疲れ果て、
「もうこれ以上やったらFallout嫌いになる」ぐらいの状態。
ライリーさんよ、地獄の底から報酬請求しにやってきましたぜ。


アーマーとミニガンの報酬選択では、アーマーの方を貰いました。
コンバットアーマーより数段性能が良くていい感じ。
しかもその後で、各地のマップを作成したら報酬くれるとかいう話に。

もしかして、これまで発見した分もお金になるかな?
と、試しにデータを渡してみると、1000キャップ以上の高額報酬に!

ぎゃー!ライリーさん、あなたはウェイストランドに降り立った女神のようだ!
 

*1:医者にスピーチでお願いして、叩き起こしてもらいました。

*2:FalloutTRPGっぽいデザインだから、もしかしたらあまり長いこと放置すると…ってクエストもあるのかも知れないけど。