Falloutプレイ日記 −海に浮かぶ街−

先週の日曜日に留守番しながら遊んでたFalloutプレイ日記、
ええと、実際の時間軸だと7日目のプレイ内容です。

リベットシティへ

前回、思わぬ報酬を頂いたレンジャー宿舎から再開。
割り込んできたレンジャー救出に掛かりっきりでしたが、
いい加減スリードッグに父親の行き先を聞いてこなければ。


ファストトラベルで戻ることも考えましたが、
地下鉄を渡って、マップを埋めとくのも悪くなかろうと、
とりあえず歩いてみる事にしました。
ガイドに沿ってしばらく歩いたところ、チキチキシャーンと新しい場所を発見。
「リベットシティ」がマップに追加されました。


名前からすると新しい街?
そういえばアリクエストの子供の親類が居るとこだっけ?

ただ、着いたのが夜で暗かったため、
探してもリベットシティへの入り口が見つかりません。
ついでにマップで見るとGNRとは全然反対側に歩かされてます。


いい加減疲れていたので、ここで諦めてファストトラベル。
スリードッグの居るGNRへと飛び、話を聞きに行きました。
すると…

父親はリベットシティのDr.リーに会いにいきましたか。そうですか。


って、スリードッグのボケが!
さっきそこまで行ってきたっての!ラジオで言えっての!


一旦メガトンに戻って荷物を整理した後、
改めてリベットシティを目指してポトマック川?沿いを下ります。

レイダーやミュータントと戦闘になったり、
道中では初めて捕虜を見かけて助けたり、
新たなスポットをチキチキシャーンと見つけたり。*1
再度リベットシティに到着しました。


今回は昼間に辿り着いたので、シティへの入り口も無事に発見。

橋を掛けてもらわないと渡れなかったのか。
道理で渡れそうな場所が見つからないと思った…。

リベットシティにて

リベットシティは海に浮かぶ軍艦に人々が生活していて、
街が幾つもの区画に分けられています。
街の構造が覚えにくくて、自分が居る場所が解らなくなったり、
人も大勢居て覚えにくかったり、なかなか難儀な街だなぁ。


まずは本編絡みのDr.リーに話を聞きに。

父親と昔からの知り合いのようですが、妙に不機嫌な感じ。
父親に対して複雑な感情を持ってる気配ですけど、
個人の端末でも覗いてみたら、そこら辺の事情が語られてないかな。
今度忍び込んでみようかしら。



あとはアリクエストで登場したブライアンの親類も訪ねてみました。

快く引き受けてくれたは良いのですが、あの〜報酬の方は…。
あ、もういいです。はい、諦めましたから…。


グレイディッチのブライアンに知らせに行って、
アリクエストは無事に終了となりました。


報酬は貰えませんでしたが、
上手くクエストを解決すると、ラジオでスリードッグがネタにして、
「よくやった」って言ってくれるんですよね。*2
あの声で言われると結構胸にジンときます。
…形のある報酬も、あるに越した事はないんですけどねぇ。

父親探し続行

他にもこの街への用件はありましたが、
まずは父親の後を追ってジェファーソン記念ドームを目指すことに。
珍しく目的地が近所だ…。


道中、私に助けてもらったとか言うスカベンジャーに遭遇。
はて?そういえば捕虜を助けたけど、あの人がスカベンジャーだった?

どうやら目的地の方向に歩いてるようだったので、
歩調を合わせてミュータントを始末するのに強力してもらいました。
倒されてくれれば色々手に入って…
なんて邪悪なことを考えないでも無かったのですが、
残念ながらそういう展開にはなりませんでした。


どうせ父親は見つからないんだろうな…と思いつつ入った記念館。
はい、やっぱり会えませんでした。
いい加減、息子が捻くれちゃいますよ?



本編とは無関係なんですけど、記念館からの帰り道で1つ理解できた事が。
とある用件でリベットシティの人に話を聞いていると、
必ず登場するのが「リベットシティの船首」について。


船首なんて何処にあるの?と思ってましたが、
街のある部分とは分割されてて、一旦外に出ないと入れない場所だったのか。
今回はLockpickが微妙に足らなかったので入れず。
でも近々訪れる事になりそう。

Vaultの本社へ

捻くれたからという訳でもないのですが、
父親の次の目的地を目指すのは後回しにして、
個人的探究心を満たす為に、次なる目的地を決定しました。


それは「VAULT TEC本社」です。
メインのストーリーにも関係してくるVaultについて、
ここに来れば面白い情報が手に入れられるかも?と考えて。

初日にアガサのクエストを受けた時から、
マップには載ってたし、そろそろ行ってみたいなと。


建物の中には、ミュータント達も寄せ付けず、
各種ロボット達がうろつき回ってました。
これまでプロテクトロンしか見たことありませんでしたが、
それなりにバラエティ溢れるラインナップがあるのですね。


実弾系は効きにくいかも?と、レーザーライフル持ち込んでみたものの、
スキルの差によるものか、ダメージに差が見られなかったので、
頑丈なロボには接近してショットガン連発してました。
今後は、対ロボ戦の戦術も考えておかないといけないのかも。


ギャーギャー喚くミュータントがうろつく場所とは違って、
無機質なロボ達に絡まれまくるビルは、随分と趣が異なってます。
誰も居なくなっても動き続けるロボ達に、悲哀みたいなのを感じるなぁ。

無事にメインのコンピュータにアクセスして、
各地にあるVaultの場所が記載されました。


ただ、期待してたような「Vaultに関する裏話あれこれ」なんてのはほぼ無し。
そういうのは別の場所で語られる事があるのかしら。


折角だから、各地のVaultに立ち寄ってみたいなぁと思いつつ、
この日のプレイは終了となりました。

小ネタ

道中で「お、これは?」と思わされた小ネタについてです。


まずはグレイディッチのブライアンに会いに行った帰り道、
「下水中間局」の中で見た光景について。
ネタバレしちゃうのも勿体無いので、抽象的な書き方になっちゃうんですけど、
中ではどうもアレが生産されている様子で、
それがこの建物で作られているということは、
各地にあるアレの原料は…って解釈であってるのかなぁ。



あとはリベットシティで見かけた光景。
教会の神父さんが立っている場所を、神父さん側から見てみると…

酒瓶の他に薬物も置いてあるんですけど、神父さんの?
なまぐさ坊主め。
  

*1:またライリーに売りつけられる。ゲシシシシ

*2:このクエストに限った話ではありませんが。