Falloutプレイ日記 −人類最後の希望−

Falloutプレイ日記21日目。
先日「うっかりクリアしてしまった」と言ってた日です。

Vault87へ

前回出合ったクロスさんの扱いにも慣れてきたところで、
もう少し本筋を進めることにしました。
懐かしのVault101から変な通信を受けて、そっちも面白そうなんですけど、
監督官をぶちのめして脱出した手前、ちょっと戻り辛くもあり…。


そんなワケで、次なる目的地Vault87を目指します。
事前の情報によれば、直接Vault87に入る事は不可能なんだけど、
リトルランプライトを経由すれば入れるかも?とのこと。


こんなところでリトルランプライトが登場するとはなぁ。
ビッグタウンの住人が、そこから移住したという話をしていたものの、
誰も場所を教えてくれないから、何処にあるのか気になってました。



道中、レイダーやらミュータントやら掃除しつつ、
リトルランプライトに到着。

ビッグタウンは名前負けしてたけど、
リトルランプライトは、確かにそんな感じの場所ですね。
街の入り口に近付いたところで、変な市長に話しかけられました。


警戒心が強くて、簡単には通してくれない雰囲気でしたが、
「Child At Heart」のPerksのお陰で、無事に通してもらえました。


リトルランプライトは子供だけの街と聞いてましたが、
本当に子供だけでサバイバルしてました。
漂流教室みたいなノリか。


なかなかユニークなキャラクターにも遭遇。



Vault87へ行く方法は2つ用意されてるみたいですが、
おそらく安全な方の道でVault87へ。
Vault87は、これまでのVaultと違ってミュータント達が一杯です。

ミュータントの秘密に関する資料も見受けられたり…。


ストーリー後半に差し掛かって、敵も多めだったかな?
もっとも、こちらも成長して装備も充実してるので、
そこまで戦闘が大変という印象はありませんが。

そしてエンディングへ…

で、Vault87での目的を無事に果たしたと思ったら、
そこからストーリが転がりに転がりまくってしまいました。
ここは何処なのよ?ってなったり、

あんな人の正体が判ったり、意外な助っ人が現れたり、
何かスッゴイのが出てきたり、
え〜、お父さんそんなの聞いてないよ!?などなど、驚きの連続。*1


こうなったら、一度エンディングを拝むしか無かろうと、
ラストまで一直線に突っ走りました。

いやはや、勢いのある展開だったなぁ。
まだメインのシナリオは余裕ありそう?と予測したからこそ、
Vault87に踏み込んだのですが、まさかエンディングまで行くとは…。


一応、途中で抜け出してサブクエストに行くことも可能でしたが、
あんな流れに乗せられてしまっては、
「ちょっとその前に、ヴァイオリン探しに行きたくて…」
などと今さら言える空気ではありません。


結局、ウェイストランドを気ままに歩くには、
お父さんと合流する前が一番適していた気がするなぁ。



まだ行ってない場所も多数あり、サブクエストも残されてたので、
途中のデータから再開し、今後もウェイストランドの旅を堪能する予定です。
 

*1:要所要所の画像はあるものの、ネタバレ度が高すぎるので検閲削除。