Falloutプレイ日記 −悪の手先を勧誘−

Fallout3の2週目、悪人プレイの続きです。


シルバからお金を強奪してはいますが、
結局、父親の情報はモリアーティの端末をいじって入手してます。
ヤツには1キャップたりとも払ってやらんもんね。


その後もVaultから持ち出したアイテムを換金したり、
メガトンの爆弾解除を500キャップで請け負ったり、
メガトンの裏にある隠しアイテムを取ってきたり、
小学校のレイダーを手早く制圧したり、
ゲーム中の1日で2000キャップ以上稼げました。
まずは順調な滑り出し。


今回のプレイにて、最初の目標はメガトンのジェリコを仲間にすること。
ジェリコは昔レイダーをやってたとかで、
一緒に旅に出てくれそうな気配はあるんですけど、
カルマが善や中立では仲間になってくれないんですよね。

そもそも、1週目では仲間になってくれるキャラの存在も、
その有用性も知りませんでした。


悪人プレイならカルマの条件もクリアできるし、
序盤の弾薬少ない時点で、ザコ掃除してくれるのは助かるし、
荷物持ちが増えるのも便利だし、良いことばかり。
是非とも序盤から仲間にしたいところ。



まずはカルマを中立から悪にするべく、メガトンの街を物色します。
色々な人の家の鍵を開け、金目のものを盗み、
カルマ低下の効果音が鳴り続けます。
…が、盗み程度の罪では意外とカルマ下がらないんですよね。


かと言って、適当なメガトンの住人を殺害して…という手も、
住人全員から襲われてしまうので、まだまだ弱い現段階では厳しすぎます。


何か良い手は無いかなぁと考え、
メガトンからちょっと離れて、ドゥコフの家に行ってみました。
銃器類が家にあった記憶があったので、それを盗んだり、*1
ドゥコフ本人も殺害して困る人物じゃないしなぁと。


あとはその道中でスカベンジャーにも遭遇しました。
ロボットが故障して困っていたので、
報酬にエナジーセル貰う約束をしてロボットを修理。

…したのですが、くれたのは2エナジーセルだけ。


なんじゃそりゃ!
ダークな怒りを発散させて、カルマの低下に強力頂きました。
そんな方々の犠牲により、無事にカルマは悪へと変化。
ついに悪人人生の始まりです。


計画通りジェリコが仲間になってくれました。

1000キャップ要求されましたが、
ウェイストランドに慣れた2週目なら、キャップなんて幾らでも稼げるし、
序盤に仲間を雇えるメリットはそれ以上のはず。多分。
何よりジェリコがどんなキャラなのか気になりますしね。 


ウェイストランド中に悪名を轟かせる旅が、本格的に始まります。
 

*1:期待したほど無かったけど。