おすすめwiiソフトのご紹介

MH3の発売が近づき、ボーナス時期でもあり、
そろそろwiiを家に迎えようか?というご家庭もあるかと思います。


せっかく新ハードをお迎えするなら、MH3専用機にしちゃっては勿体無い。
という訳で、これまで遊んで満足度の高かった、
コストパフォーマンスが良い作品をご紹介しようかと思います。
wii本体は買ったけど、MH3まで遊ぶソフトが無いとか、
MH3が落ち着いた時に何か面白いゲーム無いかなぁ…とか思ったらご参考ください。
※鉄板のマリオ系なんかは幾らでも評判を見れると思うので、
 わりとマイナーなタイトルを取り上げています。

おバカ成分あり

おどるメイドインワリオ

おどるメイドインワリオ - Wii

おどるメイドインワリオ - Wii


・相変わらず見事なバカゲーっぷり…
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20061205


お馴染みのシリーズなんですけど、
きっと任天堂ハード嫌いだった人にはお馴染みではないシリーズ。


ミニゲーム集と侮ることなかれ。
あらゆるものにリモコンを見立てるバリエーションの豊富さ、
圧倒的なスピード感、そして強烈なおバカなノリは、
きっとゲーマー心を揺さぶってくれるはず。


画面内だけでなく、プレイヤーもおバカなことさせられるので、
「バッカで〜」と一緒に遊べる人が居るとなお良し。
にぎやかで、難しい操作も必要無いし、
普段あまりゲームしない人にも受けは良いかも。*1


エキサイト トラック

エキサイト トラック - Wii

エキサイト トラック - Wii


・I can fly!
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20070120


スピード以外の部分で、非常に爽快感のあるレースゲーム。
一応、通常のレースゲームのようにコースを周回してライバルカーと競いますが、
最終目的は順位を上げることではなく、スター(要はポイント)を稼ぐことです。


早くゴールしたり、ドリフトを決めたりといった、
普通のレースゲームっぽいことでもポイントは入りますが、
本作の醍醐味は、敵車にガツンと体当たりして吹っ飛ばしたり、
コースアウトして木々をすれすれで避けたり、
急勾配からありえない高度のジャンプしたり、フィクション満載の走りを決めること。
あんまりレース物には手を出さない私でも楽しめました。


この手のぶっ飛んだゲームは、
洋ゲー豊富なXbox360の方がバリエーション多いかと思いますが、
それらのゲームにも引けをとらないんじゃないかなぁ。
…グラフィックに目をつぶれば。



ゲーム中では、SDカードにファイルを入れておけば好きな曲を流せます。
紹介動画の音楽がアレなのはそのためです。


アクション系

朧村正

朧村正(特典無し) - Wii

朧村正(特典無し) - Wii

みんなのおすすめセレクション 朧村正 - Wii

みんなのおすすめセレクション 朧村正 - Wii



朧村正の感想
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20090525


これは最近レビューを書いたばかりなので簡潔に。
奇抜なゲームシステムなんかはありませんが、丁寧に作りこまれた傑作です。
面白そうだなぁと思ったなら、遊んでおいて損は無いかと。


零〜月蝕の仮面〜

零 ~月蝕の仮面~ - Wii

零 ~月蝕の仮面~ - Wii


零〜月蝕の仮面〜 レビュー
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20080806
 ※この付近の日記にも心霊写真満載。


不思議なカメラでお化けを撃退しながら、
お化けわんさかの屋敷を徘徊して謎を解くゲームのシリーズ4作目。



ストーリー、舞台設定などは過去作品の方が好みという意見もありますが、*2
システムやバランスが洗練されて、遊び易さはシリーズ最高となりました。


ホラー部分は、部屋を探索してると突如モンスターが出現してビックリ!
みたいなビックリ系の脅かし方ではなくて、
出そうで出ないけど、出る時はしっかり出るジャパニーズホラー方式。
舞台となる廃屋はこれでもかと作りこまれており、臨場感は抜群です。


ファインダーを覗いた視点での悪霊との戦闘は、FPSとは全く違った独特の面白さ。
「フェイタルフレーム」*3で撮影した時のコンボは爽快感あります。


ホラーとしてもアクションとしても素晴らしい名作。
…なのですが、やはりホラー部分がネックになるのか、
あまりプレイ人口が広まらないのは残念なところ。


これから良い感じの季節になりますし、肝試しにいかがでしょう。


ちびロボ!

これまたかなり思い入れのある作品。
私がプレイしたのはGC版なのですが。

Wiiであそぶ ちびロボ!

Wiiであそぶ ちびロボ!


一見すると、ほんわかした子供&女性向け作品に見えますけど、
その印象はほんとに見た目だけのお話。
中身はかなり遊び応えのあるアクションアドベンチャーです。



http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20050727
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20050728


舞台となるのは普通のご家庭ですが、
ちっこいロボットの視点だと、実にユニークな地形のマップになり、
移動してるだけでワクワクドキドキ楽しめちゃいます。
2階に上ったりするだけでも、かなりの冒険ですからね。


普通のご家庭には居ない、
人間が見てないところで動き出すおもちゃ達も、
みんな魅力的なキャラクターばかりです。
ギッチョマン最高。アーミー軍曹も最高。


家に居る人たちのお手伝いをしたり、頼みごとを聞いたりして、
のんびり過ごすゲームかと思いきや、お話は結構スゴイ展開を迎えちゃったり。


ニンテンドーチャンネルで紹介動画が上がっておりますが、
衝撃的な話の展開までネタバレしちゃってて、そりゃないよ…って感じなので、
既に興味を持っている人は、見ない方が良いかと思います。


非アクション系

宝島Z

宝島Z バルバロスの秘宝 - Wii

宝島Z バルバロスの秘宝 - Wii


・素晴らしきかな宝島Z
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20071111


傾けたりひねったり、wiiリモコンの特性が最大限に生かされ、
仕掛けや謎解きの難易度が実に絶妙で、
解けた時の爽快感がたまらない至高のアドベンチャーゲーム


内容的にはもう10点満点の出来なのですが、
タイトル含め、売り方に関しては赤点だったなぁこれ。
なんかAmazonでは未だにワゴン価格で売られてるし…。
逆に考えると、コストパフォーマンスはピカイチってことですが。


謎解き自体を楽しむものであって、ストーリーを楽しむ作りではないので、
ネタバレ攻略情報を眺めながらクリアしたところで、面白味はありません。
トライ&エラーを繰り返し、頑張って自力クリアを目指しましょう。

428 〜封鎖された渋谷で〜

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し) - Wii

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し) - Wii

みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~ - Wii

みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~ - Wii


・やっと書けた428レビュー
 http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20081212


チュンソフトサウンドノベル最新作にして、素晴らしい傑作。
初めは緩い展開でガッチリ心を掴まれ、
後半は熱い展開でラストまで一気に突っ走ります。


サウンドノベルってゲームじゃないでしょ?って人も居るかも知れませんが、
食わず嫌いでスルーしちゃうのは勿体無さすぎます。
私自身も近年まではそんな感じだったので、
チュンソフトさんにゃあ手を合わせてゴメンナサイ。


その他

WiiFit

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)


我が家でも、人間とか犬の体重を量って大活躍。
私は結婚してからかなり痩せてたんですが、
5月から勤務地が変更になり、ランチタイムの環境が変化し、
最近はちょっと増加傾向に…。


WiiFitはにゃっきさんのオススメ。
非ゲーマーの家族にもゲーム機を触らせるのってスゴいことよ?
というのがその理由だそうです。
奥さんがwiiの購入をなかなか認めてくれない…なんて場合には、
WiiFitを前面に押し出してプレゼンするという手もあるのかも。


幸いな事に、私はそういう苦労とは無縁のゲームライフを送れてます。
ほんとありがたいことでございます…。




今回紹介した作品は、なんたらmk2とかのレビューサイトでも、
かなりの高評価を受けているものばかりです。
気になったらそこら辺のレビューも覗いてみると良いかも。


(追記)
未だにこのページへのアクセスが多いので、最近のオススメを追加。


アクションが好きで、かつモーションプラスを持っている、
もしくはモーションプラスごと買っても良いならレギンレイヴを是非。

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し) - Wii

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し) - Wii


オフラインクリア時点でのレビューはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20100419


プレイ動画では伝わらない迫力と面白さがあるので、
遊ばせてもらえる環境があれば、実際に触ってみるのが確実なんですけどね。


あとは一時期プレミア価格になっていたブームブロックス
今はベスト版が発売され、かなりお得な価格になっています。

<EA BEST HITS>ブームブロックス - Wii

ブームブロックス - Wii

やる気が感じられない見た目とは正反対に、
大人から子供まで楽しめる上にかなり熱いゲームです。

RPG

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii


FallOut3あたりに代表されるオープンフィールドなRPGの要素が、
日本的RPGに取り込まれているのが特徴でしょうか。
メインのストーリーがはすごい盛り上がるし、
RPGとして恐ろしくハイレベルに作りこまれている上に、
メインの流れとは関係ない、膨大な寄り道要素が用意されています。


寄り道部分は適当でいいや…ぐらいの気持ちで始めたのに、
見事にどハマりして、余裕で100時間以上遊んでしまいました。
一般にはあんまりアピール出来てなかった気がしますが、
Wiiを持ってるなら、これは遊ばなきゃダメでしょ!…という超名作。

http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20110611



パンドラの塔 君のもとへ帰るまで - Wii

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで - Wii

ゼルダ的なダンジョン攻略の謎解き要素と、
拠点に戻った時のヒロインとの交流が、
絶妙なバランスで成り立っているアクションRPG
 
一応ジャンルはアクションRPGとされているものの、
かなりアクション要素が濃いので、ある程度人を選ぶかも。
そこさえクリアできれば、かなりオススメの名作です。


http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20110705

 

*1:結婚式の2次会で盛り上がった実績あり。

*2:私もラスボスは初代のキリエさんが一番好きだな。

*3:霊が襲い掛かってくる瞬間などに設定されていて、このタイミングで撮影すると大ダメージ&さらに追撃が可能。ゲーム的に非常においしく、お化け的にも良い表情で撮れます。海外でのタイトルにもなっている。