朝まで生討論 弓弦葉派vs紺菊派

にゃっきさんのキスケ編も終盤となった一昨日のこと。
朧村正にて、鬼助と百姫編どちらが好みかというような話になりました。


私は以前も書きましたが鬼助編が好きで、
にゃっきさんは鬼助を結構進めた時点でも百姫だそうで。
やっぱり、より熱中して遊んでたであろう、
最初に選んだシナリオがお気に入りになるのでしょうか?



2つのシナリオは主人公が異なるのはもちろんですが、
旅の同行者となるキツネさんも違います。


鬼助には弓弦葉(ゆづるは)さん、百姫には紺菊(こんぎく)さん。
弓弦葉さんは稲荷明神の使いで、
千子村正の願いを成就させるべく鬼助に妖刀作りの協力を依頼し、

紺菊は百姫に乗り移ってる陣九郎を慕って、
陣九郎の計画にせっせと協力するという具合。


弓弦葉は科(しな)を作ったような上品な所作が、
紺菊は尽くすところとポヨンポヨンなとこが魅力ですかね。



この二人についても話題になりまして、
まずはにゃっきさんが紺菊さんの方が好きだと。
これはちょっと意外。
にゃっきさんは巨乳嫌いだと思ったのに。*1


「なんで?紺菊さんはポヨンポヨンじゃないか」
「巨乳良いじゃない。巨乳好きじゃないの?」


…なんてことを申されるものですから、
「バッカにゃき!キツネが化けた巨乳なんてシリコンと同じじゃ!」
「でも弓弦葉はツルペタだよ?」
「バッカにゃき!弓弦葉さんはツルペタじゃなくて丁度良いだけじゃ!」


かくいう私は弓弦葉派。
幼少の頃から超クールな姉と暮らし、
職場では声の大きな年上の女性に振り回され、
年上の奥さんには尻に敷かれ顎で使われてきた半生。
1歩引いたとこから見守ってくれる、
優しいお姉さんキャラに憧れるのは必然じゃなかろうか…。


にゃっきさんに言わせると、
「いやいや、あれは見守ってるんじゃなくて観察してる。」
と否定的でしたが。*2



あと「弓弦葉は大きさがどうだかよく見えない」
などとも言われましたが、確かに普段の着物ではよう判りません。
温泉シーンでも上手い具合に隠されちゃってますしね。

その点、たしかに紺菊は潔いキャラです。


しかし「髪の毛で大事なとこ隠す」というのは完全にプロですよ?


「見えない」ということは、頭の中でポワンポワンすると、
それはもう無限の広がりを持つわけです。
ポヨンポヨンから丁度良いのからツルペタまで全てを内包した存在。*3
もはや宇宙。


ただのポヨンポヨンに留まる紺菊さんと、
宇宙をも体現する弓弦葉さん。
化けた姿とはいえ、こりゃあ弓弦葉に軍配を上げるしかないのう。




と、ここまで書いたのをにゃっきさんに見られましたが、
隠れてることによるロマンは理解されないみたいです。
そういうの男子にしか無いの?


寝不足なのか、変なテンションでお送りしました…。


昨日はにゃっきさんに普通クリアさせたので、
週末には鬼助と百姫両方の3つ目エンディングを迎える予定です。

*1:グリコの名前を考えてた頃、「メロン」って名前を挙げたら「巨乳ギャルみたいだからイヤ」って言われた思い出が。

*2:この時点ではノーマルエンドを見ていなかったからだと信じたい…。

*3:シュレディンガーの猫みたいな。