ウーフーアイランド始まった

最近はすっかり夏の日差しになって、
冷えたカルピスが美味しい季節になってきました。


そんな季節にぴったりな感じのヤツ、金曜日の仕事帰りに買ってきました。


最近プロモーションが盛んな「Wiiスポーツ リゾート」です。



Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

ネットと親和性が高いゲーマーさん方の注目度は低そうですが、
某所のヨドバシでは仕事帰りの人々がこぞって買ってましたよ。*1


私も前作はスルーしていた身ですが、
今回はMH3発売までに遊べる手頃なタイトルを求めていたり、
宣伝の対決シリーズを見ていて、少なくともチャンバラは面白そうだなぁ、
wiiモーションプラスを試してみたいなぁと食指が動きました。


購入前ににゃっきさんに相談したところ、
どうせならモーションプラスもう1個買えと命じられ、
初日から2人対戦の環境が整っております。

wiiモーションプラスのこと

Wiiモーションプラス (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wiiモーションプラス (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)


以下「M+」。
リモコンのお尻にくっつける、3,4cm角ぐらいの物体。
コイツがなかなかの優れもので、
チャンバラとかすると、その反応の良さを一発で実感できます。*2
ノーモアヒーローズ2」もM+対応でしたっけ?
こりゃあ楽しみですわ。


装着するとその分だけリモコンが長くなるため、
従来のカバーは使えず、M+と一体になってるカバーを装着します。
ウチはカバー無しで使ってきたので、
電池交換の際にカバー外すのが少々面倒かなぁ。


M+を付けてもリモコンお尻のコネクタは塞がらず、
M+経由でヌンチャクやらクラコンを繋げることが可能です。
イチイチ着脱するのはめんどいので、繋げっぱなしになるかも。

各競技の雑感

小さな箱単体では別に面白い事は無くて、
大事なのはゲームの内容の方ですわな。


大別すると競技は12種類。

ただ、チャンバラの中でも「試合」「居合い斬り」「組み手」と、
別の遊び方が用意されてるので、最初に受ける印象より遊び応えあります。


パッと見で面白そうだと思っていたのは、
「チャンバラ」「ピンポン」「アーチェリー」あたりでしょうか。
実際にどれも期待通りの面白さです。


チャンバラの「組み手」は、大勢を相手にばったばったと斬り伏せていく、
なんたら無双な形式なのですが、にゃっきさんはコレがお気に入り。
ノリノリでリモコンぶん回してました。


ピンポンもなかなか熱いです。
私は卓球かじった事あるのですが、にゃっきさんになかなか勝てません…。
ピンポンに限らず、各競技の本物っぽい雰囲気の出し方と、
未経験者でも簡単に遊べるデフォルメ化のバランスがお見事。



そして、その他の「コレ面白いの?」って印象だった競技が、
どれもこれも面白いところがこの作品の侮れないところ。
ウェイクボードはスコアアタックが熱いし、
ボウリングの100ピンゲームはスカッとするし、
ゴルフは面倒なようでいて奥が深く、にゃっきさんと何ホールも回ってしまうし、
「コレは無いわ(笑)」…と思ってた自転車が最高に熱かったり、
大穴の遊覧飛行が止め時を失ってしまう程まったりと面白いし…。
良い意味で予想を裏切られっぱなしです。


パーティゲーム的な楽しさだけでなく、
ゲーマー心をくすぐるやりこみ要素がしっかり内包されています。



ゲームゲームしたゲームが大好きなゲーマーさんには、
wiiスポーツなんざ女子供がやるもんよ!」
って思われるかも知れませんし、*3
ゲームゲームしたゲームを差し置いてでもコレを遊ぶべき!
…とまでは言いませんが、コレはコレでかなりアリです。
腕が筋肉痛になる勢いで遊んでいます。



ただ、wi-fiによる対戦が可能な競技がありませんので、
対戦プレイを楽しめる環境が無いと、ポテンシャルを発揮しきれません。
その点だけは人を選んでしまうのが残念…。*4

昨日の実績

実績システムっぽいものの通知がwiiにどっさりと…。

リゾート気分で自分のMiiにサングラスかけさせたら、
なんか悪人面になりました。

 

*1:レジ裏にはリゾートとモーションプラスがごっそり積まれ、それがガンガン捌かれ、なかなか見応えありました。

*2:開発には相当な苦労があったようで。 http://wii.com/jp/articles/wii-motion-plus/crv/vol/index.html

*3:関連スレッドを覗いてみても、売り上げの割りに書き込みは少なくて、そういう層はターゲットじゃないんでしょうね。

*4:一人で遊んでても面白いという感想は見かけますし、実際に対人戦以外もかなり面白いです。