くずもちサンデー 自作版

日曜日に川崎大師へ行った際、
いつものように名物の葛餅を買って帰りました。
1人前×2と、3人前だと値段がほぼ変わらないので3人前。



まずは1人前ずつを普通に食べたのですが、
付属の黒蜜って結構余りやすいんですよね。
葛餅2人前を消費した時点で、黒蜜は半分以上残ってたし。


余ったところで特に使い道も無いので、
大抵は捨てることになるのですが、今回はちょっとしたヒラメキが。


脳裏に浮かんだのは、以前食べた「くずもちサンデー」。
http://www.kawasakionline.jp/detail/index_28.html


リンク先にあるように、
ソフトクリーム+葛餅(きな粉・黒蜜込み)が合体した、
川崎大師ならではの甘味。
以前、ネタ臭いなぁと思いながら食べてみたところ、
バニラアイスときな粉と黒蜜が素晴らしくマッチするという、
意外な事実を突きつけてくれたのでした。



で、余った黒蜜を利用して、
このくずもちサンデーを家で再現したらどうかな?と。
冷凍庫にあったMOWクリーミーミルクと、残った葛餅が見事に合体。



今回2人分を作成するのに、以下のものを使用。*1
・葛餅:約1人前
・MOWクリーミーミルク:1カップ
・きな粉:適当
・黒蜜:適当


きな粉・黒蜜は、にゃっきさんが奇跡的に素晴らしい配分を実現。
単体でも美味いMOWクリーミーミルクが、
きな粉によりさらにコクが生まれ、香ばしさも追加され、
カラメルのようでそうでない黒蜜が甘さに変化を与え、
葛餅による食感の面白さも加わり、素晴らしい進化を遂げたのでした。


かなり美味しかったので、機会があったら試してみてください。
さらに生クリームも加えると良いかも?って話でした。
 

*1:本家「くずもちサンデー」にはつぶ餡もあり。