片手剣という選択

もう1週間働いたら狩猟解禁。
また忙しく仕事してたらあっという間だなぁ。



プレイ予定の方々は、どの武器をメインに使おうか、
ワクワクしながら悩んでる事でしょう。


よりパワフルになった大剣か、
新しいカウンター突きが楽しそうなランスか、
連携追加で手数が増えたハンマーか、
相変わらずカッコいい太刀か、
ニューフェイススラッシュアックスか、
色々と快適になり、新要素も面白そうなボウガンか。


…意図的に書かなかったんですけど、
狩り経験者の人で「片手剣使うぜ!」って人は少なそうな気が。
でも、週末に体験版を遊びこんだところ、
片手剣だって結構面白いんじゃないかなぁと思ったので、
今回は片手剣も良いかもよ?というお話です。

新技 盾攻撃

まず、片手剣の新要素としては盾攻撃がありますね。
これを使えば、簡単に各種モンスターのスタンを拝めます。


あんな子も


こんな子も(見にくいですがアイルーです)


そんな子も。


体験版のハンマーだと、スタンさせる前に倒しちゃってたし、
大剣の連携2段目の打撃だけ当てるなんて至難の業だし、
これは片手剣ならではの魅力と言えましょう。*1
スタンさせた後はトドメを刺すも良し、眺めるも良し。
活殺自在な片手剣ってステキ!


ドスジャギィ相手なら、スタンを狙うのもそんなに難しくないです。
ハンマーに比べたらスタン値は低い印象ですが、
得意分野の状態異常系の他に、スタンも狙えるのってなかなか欲張りかも。

たいまつとの相性

スタンの件は、片手剣の攻撃力が低いだけじゃないか!
…と言われるかも知れませんが、ここからはガチです。


片手剣の特徴と言えば、武器を構えたままアイテムを使えること。
今回追加されたたいまつについても同様。

盾攻撃は使えなくなりますけどね。*2
暗い洞窟での戦いがメインになるようなモンスターが居れば、
かなり頼りになる存在になるかも知れません。
…そんなの何匹も居るとは思えませんけど。

水中戦のこと

今度こそホントにホントの片手剣の魅力。


MH3では水中での戦闘も想定されますが、
最初のうちは、水中で満足に移動することもままなりません。


距離感を掴みにくいのが厄介かなぁ。
体験版では雑魚モンスターが水中に居るぐらいですが、
そいつらに近寄って攻撃する時も空振りしちゃったりします。
攻撃は基本的にその場でぶん回すだけなので、
距離を見誤ったら相手には届かないのです。



そこで頼りになるのが片手剣。
片手剣に関しては、ジャンプ斬りが水中では突進斬りに。
ザバッと間合いを詰めてから攻撃するので、少々距離が離れてても大丈夫。


あとは盾攻撃の2段目も、
水中では半キャラ分ぐらい浮上する斬り上げに変化。
体験版に収録されてる内容では、
移動を伴う攻撃を備えているのは片手剣のみでした。*3
大きな魅力である機動力は、水中でも健在というワケです。
これらの攻撃を活用すれば、水中戦も華麗にこなせそう。


これも序盤から水中戦が必要になるとは思えないので、
それまでに泳ぎの練習しておけば問題ないと思いますけど、
どうも水中は苦手だなぁ…と思うようなことがあったら、
基本に立ち返り、片手剣に目を向けると道が開けたりするやも?
ご一考ください。



週末の片手剣研究により、にゃっきさんが片手剣の魅力に気付き、
「片手剣使い込むのも良いなぁ」とか言ってたり。
…先日はランス使うとか言ってた気もしますが。
まあ、色々と迷うのも楽しみのうちですかね。
 

*1:ランスの盾でも同じこと出来そうな気はしますが。

*2:盾攻撃を入力すると、たいまつを振る動作になります。

*3:攻撃後のキャンセル回避泳ぎは、どの武器にもあります。