水中での移動とか ハンターのひみつ編

※この時の記事はMH3(wii版)のもの。
 MH3G(3DS版)での水中移動も検証してみたので参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20111208
 
前回に引き続き、水中でのあんなことやこんなことについて。

まずは応用編

本当は前回の方に入れたかった内容なんですけど、
水中での戦闘を想定した、動きについてです。


前々回の片手剣トピックで触れましたが、
水中で攻撃を仕掛けた後、地上と同じように回避で隙をキャンセルできるの?
出来るならどんな感じなの?
というのが気になったので確認しました。


普段はのんびり泳いでるから心配になりますが、
攻撃の直後に回避動作に関しては素早くササっと泳ぎます。

距離は短いですけど。


回避時は左スティックの入力に応じて、任意の方向に回避できます。
地上で回避する時、任意の方向に転がれるのと同じですね。
ニュートラル:前方に回避
スティック←:左方向に回避
スティック→:右方向に回避
スティック↑:上昇して回避
スティック↓:下降して回避


ここら辺の挙動を見ると、水中でも充分ガチンコ勝負できる気がしてきて、
早いとこ水中での戦闘をやってみたくなります。


通常の水中回避だと縦軸方向へは移動できないのですが、
攻撃後だけはスティック↑↓で上昇/下降が可能になるみたい。
覚えておくと役に立つことがあるかも。



体験版に収録されてないランスに関しては未確認。
地上でステップ回避になるのと同様、水中でも他と差別化されるかな?


あと、おまけの内容ですが、片手剣の突進斬りについて。
移動方向がカメラで決まるタイプ1を選択し、
カメラアングルを真上からとかにして突進斬りしたところ、
普通に横方向に泳いでから斬りました。
移動しながらの攻撃は、決まった方向以外に出せないようです。


ハンターの性能調査

ここからはちょっと細かい検証に。


水中での活動が可能になったのに伴い、新しく酸素ゲージが追加されました。
息継ぎせずにいるとこれが段々と減っていき、
無くなると体力ゲージが減っていくそうで、なかなかのプレッシャー。


はたして息継ぎ無しで活動できる時間はどれほどのものなのか?
というのが気になったので、調べてみました。
※以下、製品版で変更されてる可能性ありです。



ハンターを池の中に放置し、
どのくらいでゲージが空になるか検証してみます。


エスト残り時間19:30から水中へ。
まずは1分。

酸素ゲージの赤いところはちょこっと。まだまだ余裕です。


3分経過。

ちょうどゲージ半分ぐらい赤くなりました。
限界は6分ってとこでしょうか?



予想通り6分で酸素ゲージが真っ赤になりました。

カラータイマーのようにゲージがピコンピコン鳴り始めます。
しかし、まだ体力が減る様子はありません。
ヒマだ…。



8分経過でついに体力ゲージが減り始めました。


体力100から0になるまで丁度1分。

息継ぎ無しで合計9分も粘れるとはなぁ。



マリオも近年は息継ぎが必須になってるし、
ソニックはもっと頻繁に息継ぎが必要だったし、
息継ぎの制限がある作品では、最強クラスの肺活量ではなかろうか?


これだけ時間に余裕があれば、戦闘中に息継ぎを意識する必要は無いかも。
大抵はリミットまでにエリア移動が発生しそうですし。
ただ、そうなると酸素玉の存在が空気になってしまうので、*1
酸素ゲージを減少させるようなモンスターもいたりするのかしら。



酸素ゲージは水面に出れば一気に回復します。
海の底とかでも空気がポコポコ出てたりして、そこでも同様に回復可能。
海中で空気をゲットする時は、ジョージ・ジョースターの言葉が頭を過ぎります…。


水中遊びの調査

ここからはどうでも良い感じの方向へ。


ハンターの肺活量調査してる時、
思いのほか長く粘るもんだから暇になってきました。
何の気なしにメニューとか開いてたら、
眺めてたにゃっきさんが、「水中でもアクションってできるの?」とぽつり。


むむ、なかなかナイスだにゃきくん!
しうまいさん好みの緩めの良いネタだぞ!
という訳で水中でのアクションを検証。


水中でもアクションの種類に変化は無いようです。
普通に「あいさつ」やら「おじぎ」します。
「かけごえ」はさすがに声が出ませんが…。


面白いのは「くつろぐ」ですかね。

くつろぐっていうか、土左衛門っていうか…。
水中で倒されたガノトトスごっこが出来そうです。


アクションが少なめに感じましたが、
オフライン仕様だったり、体験版だったりするから?
製品版ではもう少し増えてるといいなぁ。




最後の方は水中関係ありませんでしたが、
発売前に書いておきたかった事は片付きました。
あとは心静かに発売日を待つばかり。
日記も緩い感じに戻るかと思います。

 

*1:ちょっと上手いこと言った!