水中での移動とか ハンターのひみつ編
※この時の記事はMH3(wii版)のもの。
MH3G(3DS版)での水中移動も検証してみたので参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20111208
前回に引き続き、水中でのあんなことやこんなことについて。
まずは応用編
本当は前回の方に入れたかった内容なんですけど、
水中での戦闘を想定した、動きについてです。
前々回の片手剣トピックで触れましたが、
水中で攻撃を仕掛けた後、地上と同じように回避で隙をキャンセルできるの?
出来るならどんな感じなの?
というのが気になったので確認しました。
普段はのんびり泳いでるから心配になりますが、
攻撃の直後に回避動作に関しては素早くササっと泳ぎます。
距離は短いですけど。
回避時は左スティックの入力に応じて、任意の方向に回避できます。
地上で回避する時、任意の方向に転がれるのと同じですね。
ニュートラル:前方に回避
スティック←:左方向に回避
スティック→:右方向に回避
スティック↑:上昇して回避
スティック↓:下降して回避
ここら辺の挙動を見ると、水中でも充分ガチンコ勝負できる気がしてきて、
早いとこ水中での戦闘をやってみたくなります。
通常の水中回避だと縦軸方向へは移動できないのですが、
攻撃後だけはスティック↑↓で上昇/下降が可能になるみたい。
覚えておくと役に立つことがあるかも。
体験版に収録されてないランスに関しては未確認。
地上でステップ回避になるのと同様、水中でも他と差別化されるかな?
あと、おまけの内容ですが、片手剣の突進斬りについて。
移動方向がカメラで決まるタイプ1を選択し、
カメラアングルを真上からとかにして突進斬りしたところ、
普通に横方向に泳いでから斬りました。
移動しながらの攻撃は、決まった方向以外に出せないようです。
ハンターの性能調査
ここからはちょっと細かい検証に。
水中での活動が可能になったのに伴い、新しく酸素ゲージが追加されました。
息継ぎせずにいるとこれが段々と減っていき、
無くなると体力ゲージが減っていくそうで、なかなかのプレッシャー。
はたして息継ぎ無しで活動できる時間はどれほどのものなのか?
というのが気になったので、調べてみました。
※以下、製品版で変更されてる可能性ありです。
ハンターを池の中に放置し、
どのくらいでゲージが空になるか検証してみます。
クエスト残り時間19:30から水中へ。
まずは1分。
酸素ゲージの赤いところはちょこっと。まだまだ余裕です。
3分経過。
ちょうどゲージ半分ぐらい赤くなりました。
限界は6分ってとこでしょうか?
予想通り6分で酸素ゲージが真っ赤になりました。
カラータイマーのようにゲージがピコンピコン鳴り始めます。
しかし、まだ体力が減る様子はありません。
ヒマだ…。
体力100から0になるまで丁度1分。
息継ぎ無しで合計9分も粘れるとはなぁ。
マリオも近年は息継ぎが必須になってるし、
ソニックはもっと頻繁に息継ぎが必要だったし、
息継ぎの制限がある作品では、最強クラスの肺活量ではなかろうか?
これだけ時間に余裕があれば、戦闘中に息継ぎを意識する必要は無いかも。
大抵はリミットまでにエリア移動が発生しそうですし。
ただ、そうなると酸素玉の存在が空気になってしまうので、*1
酸素ゲージを減少させるようなモンスターもいたりするのかしら。
酸素ゲージは水面に出れば一気に回復します。
海の底とかでも空気がポコポコ出てたりして、そこでも同様に回復可能。
海中で空気をゲットする時は、ジョージ・ジョースターの言葉が頭を過ぎります…。
水中遊びの調査
ここからはどうでも良い感じの方向へ。
ハンターの肺活量調査してる時、
思いのほか長く粘るもんだから暇になってきました。
何の気なしにメニューとか開いてたら、
眺めてたにゃっきさんが、「水中でもアクションってできるの?」とぽつり。
むむ、なかなかナイスだにゃきくん!
しうまいさん好みの緩めの良いネタだぞ!
という訳で水中でのアクションを検証。
水中でもアクションの種類に変化は無いようです。
普通に「あいさつ」やら「おじぎ」します。
「かけごえ」はさすがに声が出ませんが…。
面白いのは「くつろぐ」ですかね。
くつろぐっていうか、土左衛門っていうか…。
水中で倒されたガノトトスごっこが出来そうです。
アクションが少なめに感じましたが、
オフライン仕様だったり、体験版だったりするから?
製品版ではもう少し増えてるといいなぁ。
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最後の方は水中関係ありませんでしたが、
発売前に書いておきたかった事は片付きました。
あとは心静かに発売日を待つばかり。
日記も緩い感じに戻るかと思います。
*1:ちょっと上手いこと言った!