朝から本気ラギアクルス戦

平日のプレイ時間確保のため、早起きして朝っぱらから狩りとかしてたんですけど、
そのリズムが身についてしまったため、お休みの今朝も朝から狩りしてました。


前日にレイアから火炎袋をゲットして、
火属性ハンマーがフリントペッコに強化されたので、
そろそろ本気ラギアクルスと戦ってみるかなぁと、朝っぱらから挑戦。


今回の武器はフリントペッコ。
ロックボーン改と異なり、スロットが1つしかないので防具の方もちょっと変更。
全身クルペッコは変わりませんが、研磨珠×5を外して防御珠×4に。
雷耐性UP+7のお守りと雷鳴珠×2は変わらず。


切れ味がまともなので、砥石高速使用は外して、
変わりに防御力UP中、雷耐性UPと防御面を重視しました。


交易でマカマカのおどりも貰ったので、
チャチャの踊りも防御重視の組み合わせで設定しておきました。

特に罠とかは持たず、音爆弾も使いどころが不明だったので持ってません。
ここら辺は一度挑戦してダメだったら検討しようかなと。


看板娘の力強い言葉に送り出されて出発。


やっぱりラギアクルスの真価が発揮されるのは水中かなぁと思ってたら、
行儀良く水中でお待ちいただいてました。

最初のころ、採取クエストで出くわした時の思い出がよみがえります。


あの時は手も足も出なかったものの、
今はロアルドロスやらチャナガブルとの戦いを経て、
水中でもちゃんと戦えるようになったし、そんなに恐れる必要はないはず…。


これまでに掴んだMH3でのコツを今回も意識して戦いました。
ざっくりと以下の2点。
・頭を溜め3でぶん殴る
・水中では縦方向の回避を意識する


前者はモンスターのスタミナをごっそり奪うため。
疲れで無防備になる頻度が明らかに増えるし、危険度の高い攻撃も弱体化したり、
序盤からガンガン叩いて損はないので。
頭以外を部位破壊するにしても、止まっててくれる方が基本的に楽だし。


後者はたまたまかもしれないですけど、なんとなく。
たとえば突進を横に緊急回避すると、その後もピンチが続いたりするのですが、
水面に向かって上昇する回避とかで縦軸をずらすと、
わりと次の攻撃までの間隔が長くなって安全になるケースが多いような?
回復したい時なんかには意識して使ってます。



これらとは別に今回の戦いで学んだのは、雷静の種はケチらず飲むということ。


スキルで雷耐性底上げしてるし、飲まなくてもなんとかなるかなぁとケチってたら、
ピヨりからガシガシ削られて一度キャンプに送られてしまいました。
雷属性やられは気絶しやすくなってしまうそうで。


あとはロアルドロス戦の応用でいけそうな感じ。
頭の他に胸とか背中とか壊せるので、あとは意識的に各部位を狙うぐらいかしら。


そんなこんなで、無事にラギアクルスにとどめを刺せました。

サブターゲットの胸、壊しやすい頭の他に、背中も壊せてたようです。
報酬にそれっぽいのがあったので。
今回の看板モンスターだけあって、なかなか熱い戦いでございます。



で、村に戻ってみたものの、モガの村が抱える問題は未解決のまま。

…まあ、さすがに地震の原因がラギアクルスってのは無理がありましたよねぇ。
はてさて、この先はどんなのが待ち構えていますやら。