朝からディアブロス戦

今日の朝錬の相手はディアブロスさん。
素材で見かけたからもしや…とは思いましたが、
またあの辛い死闘を繰り広げなきゃならないとは…。


MH3でのディアブロスは、頭の高さが低めになってて、
通常時でも溜め3の叩きつけが入ります。
が、肉質は硬いので叩きつけと回転攻撃以外だと、
ホームランですら弾かれて隙ができちゃうので注意が必要ですね。
角2本とも折るのはかなり難儀でした。


あと、音爆弾→脱出時に閃光玉のコンボは今回も有効ではありますが、
閃光玉を何度も使っていると、効果時間がどんどん短くなります。
回転攻撃なんかは、こころなしか避けやすくなった気もしますが、
MH3ディアブロス戦は相変わらずしんどそう。


潜行→飛び出しも新しいパターンが増えてて、
従来の避け方してると痛い目見ることも。


スタミナ削ると、地中に潜るときに時間がかかったり、
ぼーっと立ち尽くすようような隙が確認できましたが、
怒り時にはそんなのお構いなしで暴れまわります。
怒り時の理不尽さはこれまで以上かも…。


オフのモンスターぐらいなんとでもなるだろう…なんて思ってたら
捕獲するまでに回復アイテムをほとんど使い切るありさま。

無印の時のイメージで水属性ハンマーで挑んだのですが、
どうも雷属性とかの方が有効なようで。*1
次に挑むときはボルテックハンマーを持って行きたいと思います。



(追記)
その後、背甲が欲しくてもう2回ばかり戦った感じだと、
溜め2でお腹下に入り込み、その後の連携も加えて暴れると、
良い感じに柔らかいお腹や尻尾に当たります。
溜め3だと頭か足元しか狙えないので、ダメージを稼ぐならこちらが有利か。


弱るとエリア11で寝るようです。
そのあたりまで弱ると怒りっぱなしで手が付けられないので、
確実にクリアするなら捕獲の用意は必須じゃないかなぁと思ったり。

 

*1:氷属性が一番っぽいですけど、まだ持ってないので。