自主サブクエスト達成

ちょっと遅れて明日から夏休み。
2日ほど千葉の実家に帰ってたりするので、
日曜日の夜まで狩りはお休みとなる予定です。



昨晩はまたラギアクルス戦へ。
上位素材を使って旧ラギア装備の大半を強化しましたが、
それでも怒り&帯電ありの攻撃を連続で食らうと耐えられないなぁ。


ラギア素材が揃って水ハンマーも仙石鎚【崩】へ強化。

りらさんがウラガンキンを希望してたので、早速担いで初の上位火山へ。


鬼人強化弾2とやらを撃ち込んでもらい、
しばらくの間は攻撃力が強化されていたのですが、
その間は斬れ味が緑なのに、ウラガンキンのアゴを叩いても弾かれませんでした。
なにやら斬れ味補正があるんだそうで、貴重な体験をさせてもらいました。*1

しかし、防具を未強化のりらさんは、
ウラガンキンの攻撃を食らうたびに一撃でペッタンコに。
さながらど根性がえるの如く。
不謹慎だけど、その豪快なやられっぷりが面白かったり。


硬化笛が効いてればギリギリ生き残れたらしいので、
その後はギリギリのところで踏みとどまり、
なんとか捕獲するとこまでいけました。
めでたしめでたし。
「諦めたらそこで狩り終了ですよ」とはよく言ったもんだ。



その後は火ハンマー強化の為に、レウス単体を狩ったり夫婦を狩ったり。


夫婦クエストでは、途中でお子さんの世話が入ったりらさんが退席。
ただ、離籍した時に退避したのがキャンプではなかったので、
しばらく戦ってるとレウス&レイアが降り立ってしまいました。


りらさん最大のピンチ!
助けられないかなぁと、ハンマーでかち上げたりランスで突進したりして、
なんとか2匹に襲われる前にエリア外に吹っ飛ばすことが出来たのでした。
やり遂げた時は、サブクエスト達成したぐらいの充実感があったなぁ。


凍土の連中を安心して相手にするため、
しばらくはレイアの逆鱗を追い求める日が続きそうです。
  

*1:ただ、ランスのにゃきさんは弾かれたらしいです。肉質と斬れ味の両方を加味すると、ハンマーならギリギリ弾かれなかったのかな?