夏休み初日のこと

季節の変わり目&家族サービス頑張ったせいか、
昨日からなんか体調崩し気味で更新が滞ってしまいました。
今も絶賛夏休み中ではありますが、あんまり無茶できないなぁ。

午前中のこと

夏休みの初日は例年通り病院へ。
昔かかった大病のお陰で、健康診断とは別に検査が要るんですよね。
病院の待ち時間で、久しぶりにカードヒーロでも…と思ってたら、
にゃっきさんがルールとかすっかり忘れちゃってて、
対戦するまでには至りませんでした。
*1
「特に変わったこと無い?」
「ついに30歳になりましたw」
などなど、色々と雑談して帰りました。


去年も見ましたが、月に一度セラピードッグがやってくるそうで。

どの子も5歳前後の落ち着いた感じのワンコ。
グリコもあと数年経てば、もうすこし知らない人に慣れるんだろうか…。

午後のこと

午後はグリコを連れて、実家の近所の公園とかを散歩。
遊歩道が整備されて、自動車の心配をする必要が無いし、
広〜い原っぱが広がった公園もあるし、東京とはお散歩環境が全然違います。

ワンコも人間も大満足。



高校の友人が実家近くの小学校で先生をやってるので、
散歩がてら小学校の前も通ってみました。
立ち話ぐらい出来たらいいな…と思ってましたが、
その時は連絡が付かなくて、結局普通にお散歩して終了。


その後、夜になってから連絡が取れたので、
学校帰りに実家に寄ってもらって、
そのまま夕食食べながら話し込んでました。


何ヶ月か前、NHKのニュースで取り上げられた授業に映ってたよね?とか、
10月に修学旅行があるけど新型のアレが怖いとか、
夏休みの宿題のチェックがあるから土曜日も出勤するとか、
そういう場合も学校の先生は残業・休日出勤分の割り増しは無いとか、
非常にイヤだった読書感想文をチェックする立場の話とか…
時間が経つのも忘れて話し込んでしまいました。
さすがに学校の先生は話のネタが尽きませんな。


グリコは例によって警戒心丸出して咆えまくってましたけどね…。
全然知らない人と会う経験値、少しは溜まってると良いのですが。
 

*1:先生のデスクの上にあった置物。良い味を出してるなぁ。