「The House of the Dead: OVERKILL」のレビュー

ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル(通常版) - Wii

ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル(通常版) - Wii

 



某雑誌のレビューでオール6点を記録したという本作。
一通り遊び終わった個人的な感想を手短に表すなら、
「ホラーのネタからゲームの出来まで、何もかもがB級」*1って感じです。
Bと言ってもB+を想像しちゃいけません。
どっちかと言えばB-の方です。

ガンシューとしてのオーバーキル

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」(以下HOD)と言えば、
かつてアーケードを賑わせたガンシューティング
私も2あたりまでは学生時代に結構遊んでました。
ワンコインクリアなぞ到底出来ないヘタレシューターでしたが。


ですが、今回のオーバーキルはアーケード移植ではなく家庭用オリジナル。
そのためか、アーケード時代とはゲームの作りも変わっていて、
想像していたよりも中途半端な感じになってます。


ステージ間の演出は中途半端な長さで、
アーケードのサクサクテンポは出すには長すぎるし、
かと言って、じっくり話を描くほどの尺もなく…とどっちつかず。
特に一緒に遊んでたにゃっきさんには、
「ダイジェスト版見せられてる感じ」と、大変不評でした。*2
1ステージあたりの時間も、アーケードより長めの印象。



難易度はアーケードとは比べ物になりません。
ヘタレシューターでも、ほとんどミスしないで最後まで行けました。
もっとも、ステージ間でライフが回復したり、
そもそもライフの数がアーケード時代より多かったり、
銃の強化システムのお陰によるものが大きいですが。
バリバリのシューターなら、武器無改造プレイがオススメかも。


個人的に、難易度のヌルさに関してはプラスに働いてて、
頭を空っぽにしてバリバリとゾンビを撃ちまくるのは結構楽しかったり。
そこら辺はやり応えを求めるか、ストレス無く遊べるのを求めるか、
人によって評価が分かれるところですかね。


どこにそんな大量の弾薬を持ってるの?とか、
どうやって二丁拳銃したままリロードしてるの?とか、
細かいツッコミを我慢できる人だけ、撃ちまくって楽しみましょう。

ホラーとしてのオーバーキル

ホラー作品としては、B級ホラーに造詣が深い方の愛あるレビューがあり、
きっと読んでみた人も多いかと思います。
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10347114743.html

ラストの「MISSING REEL」は意味が解らなかったのですが、*3
その意味も解説していただいてすっきり。


ただ、本作はB級ホラーの中でも特にチープで下品なノリなので、
上記のレビューはあくまでターゲットにどんぴしゃな限られた層の評価。
かなり人を選ぶ内容であることは心に留めておきましょう。


にゃっきさん的にはあのチープさはダメだったらしいです。
私はラストの落ちには引きましたが、全体としては結構好きです。


各ステージごとのタイトルも、こんな感じのノリ。


遊んでみて連想した過去の作品は、ドリームキャストの「イルブリード」。
あれもB級ホラーのオマージュ満載の作品で*4
おバカな笑いとエロとを内包したホラーだったなぁ。*5
参考になるとは思えない、狭すぎる例えで申し訳ないですが…。



ちなみに、収録されたコンテンツによれば、
製作スタッフはハロウィンで嬉々としてゾンビのコスプレする連中のようです。

このノリを理解できる人なら、楽しめるんじゃないでしょうか。


溢れるセガテイスト

HODオーバーキルに手を出すなら、覚悟しておかなきゃならないことが1つ。
このゲームは作り込みが甘い部分が結構見受けられます。


モード選択とかのインターフェイスが解りにくかったり、
2人プレイ時に表示されるサイトは見分けが付きにくかったり、*6
撃ってる時にセリフが被ると銃声がオフになって違和感あったり、
銃強化システムのバランスがいい加減で、強化した銃だと各ボスが弱すぎたり…。


もう少しブラッシュアップすれば…という部分が目に付く残念な感じ、
これはまさにセガゲーの特徴ですね。
オーバーキルは海外の開発なのに、なんでここまでセガ色が濃いんでしょう?
楽しむには、こうした不備をある程度受け流せる度量も必要になるかも。



まとめると、HODオーバーキルを楽むためには以下の要素が必要。
ガンシューは下手だけど好き
・B級でおバカで下品なホラーが好き
セガゲーの大雑把さには慣れている
これらの要素を兼ね備えていれば、8点9点クラスの良作となりそうです。


どんだけ狭い層なんでしょうねぇ。
なんで私はこの中に入っちゃってるんでしょうねぇ。


あ〜、なんか久しぶりにイルブリードやりたくなってきたなぁ。

1ステージ目クリアまでの動画。
長ったらしいですが、オチはかなり衝撃的で秀逸。
 

*1:遊ぶ人によってはC級以下。

*2:ダイジェスト版ぽく見えるのは、ネタとして意図的にやってるんだと思いますが。

*3:理解不能なりに笑えましたけど。

*4:ゲームとしてのジャンルはアクションなので、あくまでホラーのノリとしてのお話。

*5:ゲームシステムもバカ度高くて、あれはバカゲー色が強いですが。

*6:1プレイヤー側は○、2プレイヤー側は◎になってたり、サイトの中心の色が赤・青で分かれてたりしますが、サイト全体を色分けするとか出来なかったものか。