罪と罰を初プレイ

サントラのお陰で、プレイせずともベヨネッタ欲が落ち着くようになったので、
遊べてなかった「罪と罰」をちょこっと遊んでみました。


にゃっきさんが遊んでるとこは何度か見たことがあるんですけど、
ヌンチャクで自機を移動させて避けつつ、
リモコンで照準を合わせて撃つという忙しそうな操作が必要だし、
機種的にグラフィックもそんなキレイじゃないし、男主人公は半ズボンだし、
なんか大変そうだなぁという印象でした。


で、実際プレイしてみたところ、
慣れないうちは確かに忙しいんですけど、
リモコンの照準じゃなくて自機の回りに攻撃判定が出る近接攻撃やら、
無敵時間のあるダッシュとかのお陰で、思ったより回避しやすく、
リモコンでの照準も狙いやすく、ステージの構成もお見事で、
さすがはトレジャー製シューティングですね。


リモコン照準あわせ&Bボタン引きっぱなしによる疲労で、
右手の握力がしばらく失われる勢いで遊びました。
難易度イージーでも3面ボスでやられ、クリアにゃなかなか苦労しそうで、
万人向けとは言い難い歯応えみたいですけど。


…主人公の半ズボンには慣れるしかなさそうです。